スポンサーサイト


しばた あやめまつり

 県内随一の300品種60万本が咲き誇る「あやめ園」

 新発田市のあやめ園は、平成元年(1989)に「全国都市公園100選」の指定をうけ、五十公野公園内に設置されました。昭和53年(1978)、あやめ園の造成事業がはじまり、「公園のなかの街づくり」をモットーに年々規模拡大を図り、現在は総面積1.8haに達しています。昭和58年(1983)から「あやめまつり」を開催。県内外から多くの観光客が訪れています。
開花期は、例年6月中旬から7月上旬の間で、300品種60万本のアヤメやハナショウブが色とりどりの花を咲かせ、陽光を浴びた花は豪華に、梅雨にうたれた花にはわび・さびの情緒があり、見るものを別世界に誘います。
  
     平成18年6月13日(火)~7月2日(日)

  6月15日 3分咲きの様子

       3buzaki1.jpg      3buzaki2.jpg
   
         3buzaki3.jpg     3buzaki4.jpg

  6月22日 6分咲きの様子

        6buzaki1.jpg      6buzaki2.jpg

        6buzaki3.jpg      6buzaki4.jpg

  人混みも違います。今日は雨模様なのですが・・・・。もう一週間後も気になります!

この記事へのコメント

返事遅れました! - やまさん - 2009年06月29日 23:20:52

ポルカさん、返事遅れてすいません!
<あやめ>一両日中にもう一度見て」確認したいと思ってます。
この日曜日はちょっと通りすがったのですが、大変な数の車に圧倒されました。(駐車場の雰囲気から)
映画(見たい映画が2,3本あり)や本(集中して読みたい本が見つからない。ミシェル・トルニエの「フライデーあるいは太平洋の冥界」を断念?)も心静かに楽しみたいです。
>主人がハルキスト
映画はどうなのでしょう?

観たい映画は「点の記」「天使と悪魔」「愛を読む人」で、
いずれもウィークデイでと考えてるのですが・・・

きれいですね - ポルカ - 2009年06月24日 17:29:42

やまさん、こんにちは~。
あやめ、とてもきれいですね。
いろんな色があるんですね、私はあやめの花はとても好きで
昔あやめの柄の浴衣を持ってました(笑)近くで見てみたいな^^
映画は最近では「スタートレック」を観ました♪
昔のシリーズは観たことなかったのですが、とても楽しめました^^
最近ミニシアターには行ってないのですが、今後上映される「セントアンナの奇跡」がとても楽しみです。
本は最近話題の村上春樹氏の「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」を読んでます。
主人がハルキストで、一番のお薦めだというので(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
