スポンサーサイト


何故かすべて原作が先の3本

 6月7日(日)      「スラムドッグ&ミリオネア」

       mirionea.jpg   mirionea2.jpg


 テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマールだったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。ジャマールにインドのスラム事情や風景をうまく取り込んであるのと、わかりやすい構成、そして、全編にわたって描かれるラブストーリーがとても良かったです。スリリングで、見入ってしまいました。これは面白い! と思える作品です。

  インドのスラム事情や風景をうまく取り込んであるのと、構成や全編にわたって描かれるラブストーリーもいい。スリリングで、これはなかなかの作品と感じた作品です。エンディングも好きです! アカデミー賞8部門に輝いた作品は、インド? 地味!な印象があったが、払拭してくれました。原作を先に読んでいたので助かりました。


 7月1日(水)       「剣岳」

        turugimv.jpg

  原作を読んでましたがこれほどまでに自然をリアルに捉え、自然との闘いに挑んだ作品はあまりない。<誰かが行かねば、道はできない> 日本地図完成のために命を賭けた男たちの記録。監督である木村大作の映画作りの思いが伝わってきました。
 
 <原作が文庫本として出版された直後、剣岳を見ながら読み返してみた。ただ地図を作るためだけに、黙々と仕事に献身している人の姿が、自分たちが映画を作っていく作業に通じるものを感じた>

 来年あたり、体力を付けて挑戦してみたくなった。2泊3日のコース?! 

 7月5日(日)  「愛を読むひと」

        reading.jpg      reading1.jpg

  1958年のドイツ、15歳のマイケルは21歳も年上のハンナ(ケイト・ウィンスレット)と恋に落ち、やがて、ハンナはマイケルに本の朗読を頼むようになり、愛を深めていった。ある日、彼女は突然マイケルの前から姿を消し、数年後、法学専攻の大学生になったマイケル(デヴィッド・クロス)は、無期懲役の判決を受けハンナと法廷で再会する・・・

  ベルンハルト・シュリンクのベストセラー「朗読者」を原案に、名匠スティーヴン・ダルドリーが映像化。戦時中の罪に問われ、無期懲役となったヒロインをケイト・ウィンスレット、彼女に献身的な愛をささげる男をレイフ・ファインズが好演。物語の朗読を吹き込んだテープに託された無償の愛に打ち震える。
  

この記事へのコメント

前に見た映画を再び - やまさん - 2009年07月18日 15:15:34

「バベットの晩餐会」久しぶりに見たのですが、忘れてた部分もあり新鮮な感じと共に感動しました。姉妹の若い時の恋模様があんな風に描かれてたとは・・・。きれいな画像でまた見てください。

「愛を読むひと」も映画のラストの場面は覚えてませんでした。
なんとも切ない映画でした。

映画や本、<昔>の作品を中心に進めていこうと思ってます。
「夜はやさしく」「ジェニーの肖像」・・・

実はまだ食べてないのです! から揚げか天ぷらでと考えてます。
アジも沢山釣れるときは、一夜干しして保存し、焼いて食べるのが好きです(オーブンを使って)

再読中・・。 - カポ - 2009年07月16日 21:52:47

やまさん、こんばんは。
バベット・・のチラシを拝見に来ました。
映画の2人も楚々として美しかったけれど、チラシに描かれた姉妹の美しこと! このチラシ、本当にいいですねぇ~。
「愛を読むひと」もご覧になったのですね。
ハンナの気持ちを量りかねる部分もあったけれど 味わい深い作品でした。
原作で、忘れてしまった部分も多いので、今再読中です。
映画もDVDでもう一度観たいなと思います。

ところで やまさんは山も海もOKなんですね。(凄いな・・)
アジは その後どうなったのかしら??と気になっています。(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
