スポンサーサイト


朝日連峰 大朝日岳

7月11日(土)~12日(日)  大朝日岳 (1870.3m)

 4時半に起きて20分後に家を出る。約3時間車を飛ばして、<日暮沢小屋>に到着。7時50分過ぎに林道を歩き始める。<根子川>沿いの道を進んで、<竜門滝>を見る。その後、左に90度曲がって急登が始まる。<ハナヌキ峰>を越えたら、<古寺鉱泉>からの道との分岐点に着く(10時5分)。途中に変わった花に出くわす! 右は<南蛮キセル>という花らしい。花言葉は「ひたむき」だそうです。近くの山にまだまだ発見があって楽しかったです

    asahi912.jpg    asahi911.jpg

 きつい登りもあるが、<三沢清水>で喉を潤し朝日主稜線が見事に見れるはずの<古寺山>に着く(11時)。その間に<ヒメサユリ>などの花も見られた。巻道を通らずに<小朝日岳>を目指す。

    asahi99.jpg      asahi98.jpg

    asahi910.jpg    asahi97.jpg    asahi96.jpg

    asahi93.jpg    asahi92.jpg    asahi91.jpg

<銀玉水>までも花がきれいに咲いてました。最後の花は、山頂近くに咲いていた<ヒナウスユキソウ>です。風も強く、ガスが掛かっていて何も見えませんでした!本当はもっと歩いて<竜門小屋>に泊まる予定だったのですが止めて<大朝日小屋>に泊まりました。こんな天気なのに、ほぼ満員の状態でした(50人)。翌日は同じコースを下山しました。
 
     asahi95.jpg   asahi94.jpg
                        ヒナウスユキソウ

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
