スポンサーサイト


雨の日の登山は<光明山>

8月9日(日)    光明山(879m)

 このところ週末になると天気が思わしくない。光明山は、万之助山(前光明山)、中光明山、奥光明山の三山からなり、標高のわりには奥深い山。登山道は昔の砥石搬出用の作業道を利用しているので、アップダウンが少ない代わりに、斜面のトラバース道が多い。一つのピークに登ると、次のピークが現れるという繰り返しで、なかなか頂上に着かない。下りも登りと同じくらい時間がかかる。

 雨模様なのですが、行けるところまで行ってみようと思い車で約2時間。途中、雨模様と霧で視界がきかない時もあったがなんとか登山口(写真左)の駐車場(<笠堀ダム>)に着く。しばらくは、雑木林の中のなだらかな道を進む。小沢を越え、杉林を抜け、小さな尾根を越えて、東側のトラバースルート(右の写真はまだ楽な方)に入る。道は、やがて、滑りやすい岩尾根の急登となり、七曲峠(写真中)に出る。

     koumyou1.jpg   koumyou2.jpg   koumyou3.jpg

 歩きはじゅめてから約2時間、展望良好といわれる万之助山(前光明)に着く。振り返っての稜線と笠掘湖が見えました。

          koumyou20.jpg       koumyou21.jpg


 ゴツゴツした岩の道が続く<フイゴの立負>を登ります。一見どう登るか分らないが進んで行って納得します(右の写真2枚)

        koumyou12.jpg   koumyou13.jpg    koumyou14.jpg

 花は殆んど咲いてませんでしたが、大した花ではないのですが雨に濡れたものを紹介します。

         koumyou5.jpg      koumyou4.jpg

 10時10分、ようやく山頂に着きました。明るい陽射しも見えるのですが。雨は降り続けてます。ぐっしょり濡れた服を着替えると、<カミキリムシ>が迎えてくれました。

   koumyou19.jpg   koumyou8.jpg

           koumyou18.jpg     koumyou17.jpg
 
 それにしても<雨の登山>は厳しいです。こんな様子を何人かに話したら<変人扱い!?>されました。土日がすっきり晴れた時に、山に登りたいです。



 

この記事へのコメント

近況など - やまさん - 2009年08月18日 21:00:46

>昔の砥石搬出用の作業道を利用している
山奥に鉱物が産出されて道が作られたという登山道も多々あります。
物資の運搬として利用された山道(塩の道)などもあります。

今回登った山の地域(三条市)は、刃物の産地として有名です。
<刃物と砥石>の関係も密接ですね!

これだけ土日の雨模様が続くとこんなこともやってしまいます。雨が降っても山はある。ただ、登るにはちょっときついだけ?
<せっかく来たんだから・・・>とか、<雨を軽く考えたりして・・・>など、余計に神経を使ったりで慎重に行動しました。
帰る時間など、ちょっとした無理が<事故>につながるのだと思います。
8月中に、景色を堪能する登山が何回できるのか、アルプスも行きたいのですが・・・。

 8月になって観た映画は、「ラフマニノフ<ある愛の調べ>」と「僕のピアノコンチェルト」です。あと、先週は東京~長野~新潟と1泊のドライブをしました。カーナビ+ETCの車を調達して快適でした。百名滝の2つを見てきました(新潟県には3つあり、1つは昨年秋に紹介しました)。

 暑い毎日が続きますが、夏を楽しみたいです。そして、いろいろ報告します。

トラバース - カポ - 2009年08月17日 23:46:14

こんばんは!
雨の中の登山、お疲れ様でした。
車も直ってよかったですね、腕も完治でしょうか? 無理されませんように・・。
記事の中にトラバース道・・という言葉があって、登山用語?では、どういう意味なんだろうと、今調べて来ました。
「岩壁や山の斜面を横切って進むこと」だそうで、やまさんのようなベテランの方なら大丈夫なのでしょうけれど、ちょっと足元が怖いな・・と思ってしまいました。^^;
そんなハードな環境の中でも、やはり山頂に立つと達成感でいっぱいでしょうね。

ところで、「エデンの東」の話、とても参考になりました。
やまさんのコメントを読んでいて、映画のシーンが蘇えって来ましたが、映画には無い部分もたくさんあるのですね。
うぅ~ん、これも興味津々、読みたくなりました。
私の方は、冷夏とはいえ、やはり暑さで映画も何もかもペースダウンですが、読書もカメさんペースでゆっくり楽しんでいます~。

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
