スポンサーサイト


地元の山<二王子岳>

   9月6日(日)     二王子岳    1420m

 家からでも山容が見える地元の山である二王子岳(車で20分で登山口まで15Km程)に登ってきました。午前中には家に戻ってこれそうな設定で家を出る。駐車場には既に10台ほどの車があったが、6時半に歩き始める。二王子神社を後にして、杉林の沢筋の道を進みます。

     nino909.jpg   nino901.jpg   nino911.jpg

 巫女石や一王子小屋(三合目)を過ぎ、それまでの急登りが多少緩やかになる。

       nino912.jpg     nino910.jpg


 途中はきれいな風景が見れません。出会った花を紹介します。

     ninofl1.jpg   ninofl2.jpg   ninofl3.jpg

          ninofl4.jpg    ninofl5.jpg

 周りが見えたり、風景も目に入ってきたので写真を撮る。
 
    nino908.jpg    nino902.jpg     nino903.jpg


          nino904.jpg   nino905.jpg
  

    nino907.jpg    nino906.jpg

この記事へのコメント

詳細にありがとう!! - カポ - 2009年09月09日 00:15:23

こんばんは~。
本選びについて、詳細な情報をありがとうございました。
サイトで、いろいろと調べることも出来るんですね。
そういえば、密林などのランキングなども参考になりそうですが、ランキングがランキングを作る・・という話も聞いているので、一概にそれがよい方法とは思えませんが^^;
ご紹介の作者や著書は、ほとんど知らないものばかりですが、しっかりリストに入れさせて頂きました。
ありがとうございました。

ちょっと長くなりますが・・・ - やまさん - 2009年09月07日 21:15:49

カポさん、書き込み有難うございます。いろいろ説明しますね。
>上段の真ん中の花を、先日どこかで観て、誰かと話しをしたような・・
恐らくセリの花で話をしたと思います。写真の花はハナウドで、山にあるのは、オオハナウドだと思われます。

>やまさんの本選びには、何か基準がありますか?
かつては本の個人サイトをまわっていて、そこで年間ベストなる企画がありました。その共通な作品は間違いないかなと信じて読んでました。その後は、同じ作家の別な作品や同じ出版社の別の本(本の後ろに必ず載っている)に手をつけたりしてました。映画の原作も注意してます。あと、好きな作家はいろいろ読みたくなります。
好きな作家でポール・オースターなら「偶然の音楽」「リヴァイアサン」「最後の物たちの国で」と続けて、少し時間をおいて「シティ・オブ・グラス」「幽霊たち」「鍵のかかった部屋」を読むといった感じです。
アン・タイラーも7冊ほど集中して読みました。このきっかけは映画「偶然の旅行者」(ロマンチック・コメディで、ウィリアム・ハート、ジーナ・デイビス出演。本のタイトルは「アクシデンタル・ツーリスト」)を観てからでした。
最近読んでる本「天使の記憶」は、たまたま図書館で見つけました。以前読んだ同じ作者であるナンシー・ヒューストンの「時のかさなり」が良かったのです。
ルイス・キャロルと言えば「不思議の国のアリス」の作者。ところが、本名チャールズ・ドジソンは写真家であり、26年間にわたってオックスフォードで数学を教えていた人です。同じく数学者であるロビン・ウィルソンが、彼が愛した数の世界を貴重な図版を提示しながら軽やかに綴ってます。

No title - カポ - 2009年09月06日 23:41:15

こんばんは。
二王子岳、お天気も良くて、登山日和でしたね。
三合目辺りまでは、急な坂道だったんですね。
でも、颯爽と登って行かれるやまさんの後姿が目に浮かびますよ。
花ですが、上段の真ん中の花を、先日どこかで観て、誰かと話しをしたような記憶があるのですが・・、思い出せないです・涙

イーストウッドの戦争映画、ご覧になったんですね。
いつか観ようと思っているんだけど・・、観られるかなぁ~~^^;
そして、レセパセの貴重な資料をアップして下さって、ありがとうございました。
この時代のフランス映画界はナチの検閲が厳しくて、アメリカに行ってしまった監督もいましたね。
フランスに残り、信念を貫いた人や、ナチに懐柔されてしまった映画人など様々です。
それでも、フランスにはこの時代に良い映画がいっぱい残っているのですから、感動的ですね。

ところで、やまさんの本選びには、何か基準がありますか?
私は、皆さんの情報や、ラジオなどで書評家の推薦本などを参考にしています。
あと、密林のお薦めとか(笑)、つい乗せられて買ってしまいます^^;

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
