スポンサーサイト


長野ドライブ登山

 シルバー連休の前半を長野へドライブ登山に出掛けました。

  9月19日(土)      松本城、美ヶ原

 松本城と駐車場近くの御神木、何故か<マルメロ>の木(実)があった。今日、この後行く美ヶ原方面です。

     matumoto2.jpg      matumoto1.jpg

       matumoto3.jpg    matumoto4.jpg

 美ヶ原林道から美ヶ原自然保護センターへ行く予定だった(この方が山登りなし)が、三城(さんじろ)いこいの広場のセンターハウスの駐車場に着いた。ここから、美しの塔まで往復の登山をすることにした。往復5時間とあったが、2時前にスタートして5時に戻ってこれた。

     utukusi1.jpg    utukusi3.jpg    utukusi2.jpg

     utukusi8.jpg    utukusi5.jpg   utukusi7.jpg

  9月20日(日)   霧ケ峰    
   
 6時過ぎに車でビーナスラインを走らせ、<車山の肩>に着く。駐車場には2台ほどしかなく、風も強く吹いていて寒かった。2人連れが登って行ったので、こちらも準備し歩き始める(6時半)。7時過ぎに車山の気象レーダー観測所に着く。いろいろな山が見れました。

    kirigamine1.jpg   kirigamine3.jpg   kirigamine2.jpg
     車山の肩を振り返る                       山頂から八ヶ岳方面

       kirigamine4.jpg    kirigamine5.jpg
           美ヶ原方面         私の肩の上は富士山

 白樺湖を見ながら急坂を降りて、<車山乗越>へ。このまま湿原を歩いていきたいが、近道を利用して駐車場に戻る(8時5分)。多くの車と登山者で賑わってました。

    kirigamine6.jpg   kirigamine7.jpg     kirigamine9.jpg 
     気象観測レーダー                            諏訪湖SAから
 (朝日ビジュアルシリーズの日本百名山の表紙は、車山の肩からニッコウキスゲ越しの写真があった)

 上信越道は片側1車線もあるためか、渋滞にあってしまいました。様々な県の車でいっぱいでした。3時前に家に着きました。

       
  

  





この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
