スポンサーサイト


安達太良山

 10月10日(土)     安達太良山 (1700m)

 紅葉を求めて、妻と出掛けました。しかも、<湯川渓谷コース>の塩沢登山口からスタートでした。徒渉あり、鎖場ありの大変なコースでしたが、多くの滝を見ることができました。

  adatara1.jpg    adatara2.jpg    adatara3.jpg 
  土湯RPから吾妻小富士                     最初に目に入った紅葉

次の3枚は<三階滝>で、登山道をかなり降りて見ることができました。往復で20分ほど掛かりましたが見れてよかった。登りがきつかった。

   adatara4.jpg    adatara6.jpg   adatara5.jpg
   最初の滝       さらに上に続く道があって   もうひとつ滝があった

 <相恋ノ滝>(左とその近く)、そして<八幡滝>(右の2枚)も良かった。

   adatara8.jpg  adatara20.jpg     adatara9.jpg   adatara10.jpg

 <天狗岩>や<荒竜岩>、<天狗の庭>を過ぎて<くろがね小屋>に着く。

  adatara11.jpg  adatara12.jpg  adatara13.jpg   adatara14.jpg

 小屋からは一人で、<峰の辻>そして近道で<峰の辻入口>へ出て山頂に着く。帰りは<牛の背>ろから<沼ノ平>を見て<馬の背分岐>を経て戻った。

 adatara15.jpg   adatara16.jpg   adatara17.jpg
 峰の辻入口から振り返る      沼ノ平       鮮やかな色合いに思わず

   adatara18.jpg    adatara19.jpg     adataramap.jpg

  「男の隠れ家」 11月号 <週末、山へ>より 雲上の絶景温泉として くろがね小屋が紹介されていた。
  「山と渓谷」 10月号 <紅葉の山めぐり 定番VS.穴場>より 定番として紹介されていた。 
  岳人 10月号 別冊「秋山」で 紅葉の山歩きと温泉 で紹介されていた。

この記事へのコメント

あぶないコースばかり - やまさん - 2009年10月14日 20:58:15

りゅうさん、書き込みありがとうございます。
この山は、今回で2回目です。
前回は、銚子ケ滝和尚山山頂という往復のコースでした。
曇りの天気+人に合わない=不安な山行でした。
りゅうさんの辿ったコースも興味あります。今度詳しく話を聞かせて下さい。

塩沢ルート - りゅう - 2009年10月13日 23:37:12

滝と渓谷のルート、噂は聞いていましたが素晴らしいですね!

沼尻ルートと塩沢ルートが気になってますので
次回山行の参考にさせていただきます。

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
