湯の平温泉その2

10月24日(土)   湯の平温泉 <紅葉編>

朝6時半に起きて食事し、車で約23Km(30分)行って加治川治水ダムに着く。駐車場はほぼ埋まってました。準備し歩き始めたのが7時半。6.2Kmの林道歩きを1Km=10分ペースで歩き、9時前に加治川ダムに着く。その後、約1時間弱で湯の平山荘に着く。

yuno2_1.jpg   yuno2_2.jpg    yuno2_3.jpg   yuno2_4.jpg

yuno2_5.jpg    yuno2_6.jpg    yuno2_7.jpg

yuno2_8.jpg     yuno2_10.jpg     yuno2_11.jpg    yuno2_28.jpg

湯の平山荘近くの紅葉も見事でした。そこから200m上流にある<蟹湯>なる露天風呂に入った。眺めも最高で、それまでの疲れを忘れさせてくれました。最初の2枚は20日前と同じ場所から撮りました。

yuno2_15.jpg    yuno2_16.jpg    yuno2_17.jpg

yuno2_18.jpg    yuno2_19.jpg     yuno2_20.jpg
        蟹湯(遠くから)      蟹湯とそこからの眺め

時間もあったので、飯豊の山々が見える鳥居峰まで登ってみることにした。梯子と急登を繰り返して30分程で着いた。そこからの眺めも良かった。来年は北俣岳へ登ります。

yuno2_22.jpg    yuno2_23.jpg    yuno2_24.jpg

yuno2_26.jpg    yuno2_27.jpg
       鳥居峰からおういん尾根      そして飯豊連峰

写真を多く載せすぎました。実際には70枚ぐらい撮りました。人(=秘湯に魅かれた)も多かったのですが行って良かったです。帰る途中に出会った人も多く、小屋は満員になるのでしょう。駐車場はあふれていて道路わきにも多く止めてあった。

この記事へのコメント

最高でした! - やまさん - 2009年10月26日 21:26:53

1泊を考えての装備でしたので林道を走ることはできません。2時間半で、登山道を含めての13Km弱を歩くことが出来ました。蟹湯からの清流と見事な紅葉は最高でした!
管理人の話で、峰まで登ると飯豊の山々が見れると聞いて頑張ってみることにしました。1時間位なら急登も我慢できるかなと思い、鉄梯子や鎖が続く道を進んだら何と30分程で<鳥居峰>に着きました。
かなり疲れました。下りも同じ時間かかりました。
12時前に小屋を後にして、2時17分に加治川治水ダムに戻りました。
頑張りすぎたのか、左足のふくらはぎに痛みが・・・

>25日加治川治水ダムまで行き赤谷林道を散策して観ましたよ~
散策の人も多いですね。紅葉も楽しめたでしょうか?
加治川ダムまで車で行けると思ってきた人もいて、がっかりしてる人もいました。土曜は小屋も沢山の人が泊まったようです。
ちなみに前日の宿泊は、たった一人(加治川ダムの以前の駐車場で会った)でした。

No title - tubame - 2009年10月26日 18:25:43

やまさん こんにちは~

湯の平温泉 行かれたんですねー!

25日加治川治水ダムまで行き赤谷林道を散策して観ましたよ~
ミニバイクで帰ってこられる楽チン組の方 何人かに逢いました

治水ダムの駐車場は満車で止める事が出来ず少し待ちました!

内の倉ダムをジョギングされてる方がいらしたら やまさんですね?
ブログを少し 拝見させて頂きました

それにしてもすご~い健脚で驚きましたよ~