スポンサーサイト


路上のソリスト

10月25日(日)   「路上のソリスト」

    solist3.jpg     solist4.jpg

  ベートーヴェンの銅像のある公園で弦が2本しかないヴァイオリンを弾くホームレスの男ナサニエルはかつて将来を有望視された名チェロ奏者だった。才能ある音楽は何故、路上生活をするに至ったのか?「つぐない」で数々の賞に輝いたジョー・ライト監督が実話を基に描く感動の人間ドラマ。オスカー俳優ジェイミー・フォックスが主演を務める。
コラムニストのロペスはある日、公園でナサニエルというホームレスと知り合いになる。彼の演奏するヴァイオリンの響きに魅了されたロペスは、取材を始め、彼がかつて将来を有望視されたチェロ奏者だったと知り……

 かなり前に公開され、地方では公開されないと思っていた時原作を知り読み始めた。映画ではどんな曲がどのように演奏されるのか気になっていた。よく観に行く映画館でちらしが準備されていたのでいずれ上映されるとは思ってましたが・・・。観てきました、ベートーヴェンの曲が多く使われてました。

映画 「ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ」 (原作「風のジャクリーヌ」)を思い出しました。この作品も映画も曲も良かった。(タイトルをクリックすると・・

 音楽が気になったので書いておきます。
ベートーヴェン/交響曲第3番「英雄」
    ナサニエルガ」ロペスと出会ったとき、公園で弾いていた曲
ベートーヴェン/弦楽四重奏曲第15番イ短調Op。132
    トンネルの中でコラムの読者に寄贈されたチェロを初めて手にしたとき弾いた曲
ベートーヴェン/ピアノとチェロのためのソナタ第4番ハ長調Op。102
    ランプコミュニティで仲間たちに弾いて聞かせる
ベートーヴェン/弦楽四重奏曲第12番変ホ長調Op.127
    配給を受けるホームレスたちの姿にロペスが心を動かされるシーンで流れる
ベートーヴェン/弦楽四重奏曲第14番嬰ハ短調Op.131
    リサイタルでナサニエルが演奏を放棄してしまう曲
バッハ/無伴奏チェロ組曲第1番ト長調BWV.1007
    チェロのレッスンを受けるシーンで弾く曲
ベートーヴェン/ピアノ・ヴァイオリン・チェロのための三重協奏曲ハ長調Op.56
    ナサニエルがお姉さんと再会するシーンの音楽
ベートーヴェン/交響曲第9番(合唱付)
    本編最後のシーンでロサンゼルス交響楽団の演奏会で登場する
 オリジナル・サウンドトラック 音楽:ダリオ・マリアネッリ ユニバーサル クラシック&ジャズ も気になる







この記事へのコメント

「わたしのなかのあなた」 - やまさん - 2009年11月10日 22:26:03

>映画と本と両方を鑑賞して、より深く味わえたように思います
ラスト以外にもいろんな設定も本と違ってましたね。映画のパンフレットを読んではじめて気付いた点もありました。
原作のラストは、著者が本を執筆する段階で決めていたそうです。

ジョディ・ピコーの作品「偽りをかさねて」と「すべては遠い幻」を借りてきました! 掲示板を設置したのでそちらでもいろいろ語りましょう。

こんにちは! - - 2009年11月09日 19:18:38

DVDになったので、見ることができました。
ジェイミーとロバートの演技は、さすがでした。
こんなにも多くの曲が使われていたのですね。

「わたしのなかのあなた」原作も読みました。
映画と本と両方を鑑賞して、より深く味わえたように思います。
男性側のことがより詳しく描かれていて、全体像がはっきりしたように感じました。
本のほうのラストでは、アナは、ケイトを助けるためだけに生きてきたような人生で、かわいそうすぎると思いました。
映画のラストのほうが好きです。

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
