

会津朝日岳

9月20日(土)  会津朝日岳  1624m

 福島県の只見町にあるこの山は、いつか登るだろうと思ってはいたけれど遠くに感じていた。朝2時間半車を走らせると苦労もせず登山口に着いた(7時50分)。車だ2台停まっていた。その一台が<徳島>であることに驚く。準備をしていたら、その人が下山してきた(1泊)。

 8時10分に登り始める。すぐの橋など、杉林の中や徒渉をしたりひたすら上りが続く。<三吉ミチギ>の水場で水を補給し、<人見の松>でしばし休む。

   asahi13.jpg     asahi2.jpg

 大クロベなるヒノキ科の大木に驚く、そして<叶の高手>付近から目標の山を捉える。
(左:周囲 385cm 高さ18m 右:周囲 535cm 高さ 22m 
                   =この樹と青空をとらえたアングルがちょっといい!かな)

   asahi4.jpg      asahi5.jpg         asahi3.jpg

 <熊ノ平>なる避難小屋を過ぎて(10時35分)、上りも次第にきつくなる。ロープもあり最後の急登を凌いで山頂に着く(11時10分)

   asahi7.jpg      asahi8.jpg      asahi9.jpg

 上りは休み時間(15分)を入れて3時間でした。山頂に若者が一人いて写真を撮ってもらったり、いろいろ話をする。30後下山し始める。途中、3人とすれちがう。先ほどの若者が途中で<キノコ>を採集していた。13時45分、無事に登山口に戻った。

 意外と早く降りてきたのでこの後、もうひとつの山を登ることにした。それについては後で追加または別にとり上げます。山の名は<蒲生岳>です。

   

 

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
