スポンサーサイト


久しぶりの映画2本

9月21日(日) 

   ダージリン急行  と やわらかい手  を観た。

   darjeling.jpg     softhand.jpg         mouitido.jpg

  は、「ずっと何か新しいことを始めたいと想っている人、でも始められない人。この映画はちょっとした勇気を与えてくれます。」とタラシにあった(鈴木おさむ)ので観てみた。

 父の死をきっかけに、長い間疎遠になっていたホイットマン3兄弟。長男の呼びかけで一年ぶりに再会した彼らは、失われた日々を取り戻すため、インドを横断する列車の旅に出る。おかしな出来事に遭遇しながらも、それぞれが抱えた心の傷がゆっくり癒されていく・・・

 「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」も観たくなった。列車に腰掛けた3人いるチラシもいい。
  
  は、朝日の for your Collection に紹介されていたことと、あのM・フェイスフルが主演の映画ということを知っていたので観ることにした。

 難病の孫の高額な治療費を稼ぐため、仕事を探すおばあちゃん。見つけた仕事は彼女の天職ともいうべき、そのやわらかい手が十二分に生かされた風俗業! 細腕(手)一本で人生を大きく変えていく女性の姿に感動する。店のオーナーであるミキの考え方そして表情までも変えてしまった。そしてあのラストーシーンへ。

 M・フェイスフルが可愛くて魅力的だった。というより、見かけは随分と変わってしまったが顔の表情は昔を思い出させてくれました。


 

この記事へのコメント

地味なSF映画 - ポルカ - 2008年10月01日 11:53:11

やまさん、こんにちは~。
なかなかおじゃまできなくてすいません。
山の写真がいっぱいupされていますね。
空の青さと白い雲がとてもきれい!ヒノキ、すごい大きさですね@@
季節はずれのちいさな花がかわいかったです^^
これから山も冬の装いになっていくんでしょうね~また楽しみにしていますね♪
くるみは昔うちにも木があってたくさんとりました。
たけのこの缶詰ってめずらしいですね~買えるのは地元の特権ですね。
静岡にはおでんの缶詰がありますが、いまやどこでも買えるかも(笑)

2作品私も観ました。
「ダージリン急行」は兄弟のドタバタも面白かったですね~インドが舞台というところがいい雰囲気をだしてたと思います。
「やわらかい手」はとっても温かい気持ちになる映画でしたね。
ミキが日本のゲームをやってるところとか、細かいところにこだわってるな~って思いました。

先日近くの映画館のオープン記念に上映されていた「UFO少年アブドラジャン」を観ました。
ソ連崩壊後の1991年に制作されているウズベキスタンの映画です。
それとわかる昔懐かしい特撮ですが、それも味があってよかったです。
ユーモアのセンスが抜群で、俳優のリアクションがツボでした(笑)


映画の紹介ありがとう - やまさん - 2008年09月26日 17:21:54

 「向かいの窓」は知りませんでした。レンタル店で探してみます。
マッシモ・ジロッティはかなりの年だったのでしょうか?

 「最後の初恋」(N・スパークス原作)という映画が公開されるのですが、今年の初めに読んだ「きみを想う夜空に」の映画化作だと思ってましたが違ってた。後者も映画化されたと記憶してるのですが・・・

 「ぼくの大切なともだち」(P・ルコント監督)が小さな映画館で上映されてるのですが迷ってます。

 本は『生存者の回想』(D・レシング著)を読んでます。そして、『夜愁』(S・ウォーターズ著)を早く読みたいです。

地味映画を - 瞳 - 2008年09月25日 21:35:43

やまさん、こんばんは。
「ダージリン急行」と「やわらかい手」ご覧になったんですね~。
どちらもとても印象的な作品でしたね。
ダージリン急行の、あの三兄弟!!なんとも可笑しくて・・でもとってもいい味出してました。
フェイスフル!!体型とかはさすがに変わってしまってましたが、大きな瞳は変わりなくて可愛らしいですよね。
オーナーのミキも良かったです。

そうそう、今日は地味映画のお薦めにきました。
2003年のイタリア映画「向かいの窓」
主婦と向かいの窓から見える青年の恋のお話に、記憶喪失の老人の物語が絡んできて・・、これがなんとも魅力的な展開なんです。
老人を演じるのはあの、マッシモ・ジロッティ、遺作となってしまいました。
イタリア映画祭で上映されたそうなのですが日本未公開作ということで地味映画でお薦めしたいな・・と思って。
お時間あればまたご覧になってみてくださいませ。

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
