スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒲生岳

9月20日(土) 蒲生(がもう)岳 828m

 午前に<会津朝日岳>に登ったのですが、2時前に下山したのでもうひとつ頑張ってみようと車を走らせた。国道252号沿いに大きな看板を見つける。会津蒲生駅の写真を撮っていたら、丁度電車やってきた。

  gamou1.jpg     gamou4.jpg


  会津のマッターホルンというだけあって急登の連続。<夫婦松>や<家族松>が面白い。分岐でより険しいコースを選ぶ。かなりの汗とともに、3時45分山頂に着く。山頂からの眺めも素晴らしい。

  gamou6.jpg     gamou5.jpg     gamou7.jpg

  gamou9.jpg    gamou10.jpg    gamou11.jpg

  行きは<久保登山コース>であった。、帰りは<小蒲生登山コース>で下山することにした。<心臓破りの岸壁>なる名称のきついコースに驚く。途中、ブナ林があったり距離はかなりあったが、無事に登山口に着く(4:45)。

 登り始めに<栗の実>がたくさん落ちていたので拾ったが、戻ってからまた拾う。時折、上から落ちてきた。下山途中には<栃の実>も沢山落ちていた。

  gamou12.jpg          gamou14.jpg   gamou13.jpg

 地元の山の地図を買い求めたら(2種で700円)、そのおじさんが「今日は泊る所があるのかい?」と聞かれた。「日帰り温泉で疲れをとったら帰る予定です」と答えた。「その温泉の近くに、2食付きで3500円で泊まれるところがある」と紹介された。結果的にそこに泊った。



 


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。