スポンサーサイト


里山散歩(大峰山)

4月10日(土)   大峰山   ↑ (法印瀑コース) ↓ (願文山コース)

今回は周遊コースを考えました。<法印瀑コース>で沢沿いの道を、カタクリなどの花を見ながら進みます。スミレの花やエンレイソウの花が多く咲いてました。滝を越えたあたりから雪も多く、稜線に出るまで結構雪歩きになりました。

houin10.jpghouin3.jpghouin2.jpg



houin8.jpghouin1.jpg




法印瀑の2枚です。1枚目の左上に道があり、そこから撮ったのが2枚目です。左の写真は僚船に出てからの登山道の標識です。まだまだ」雪が多いですね。そして、近くの木を青空とともに。

houin4.jpghouin5.jpghouin6.jpghouin7.jpg






最後は山頂と羽化したての蝶です。近づいても逃げません序ですが右下に蜂がいた。
houin12.jpghouin9.jpghouin11.jpg







昨年の写真です。イカリソウとヒトリシズカです。(4/18追加)
minef4.jpgminefp24.jpg





この記事へのコメント

2年前の写真 - やまさん - 2010年04月18日 19:35:39

16日、仕事を終えてから大峰山のヒュッテまで走って登ってきました。イカリソウ(白)は最近見なくなりました。ヒトリシズカはまだ早いのかまったく見れませんでした。佐渡では、この花5月に沢山見れます。
昨年の写真を追加で載せてみます。

”イカリソウ” - tubame - 2010年04月17日 09:41:07

やまさん こんにちわ~
<ヒトリシズカ>って名前が良いですよね
角田山では白く下向きに咲くトキワイカリソウが咲き始めました
大峰山では何色でしょうか?
ご存知かと思いますが(旧六日町)坂戸山では紅色が咲くんですよ~
始めて観た時にはあまりにも綺麗で感動してしまいました♪
大峰山のイカリソウみつかると良いですね~

訪問に感謝! - やまさん - 2010年04月15日 22:08:08

 りゅうさんのサイトでの様子は時々見てました。大峰山のチェリーハウス脇には、雪割草が植えられていて(!?)、花を咲かせてました。
願文山への下りで<ヒトリシズカの花>を期待したのですがちょっと早かったみたいです。今週末、トレーニングがてら写真におさめてきたいです。<イカリソウ>も見つけたいです。

大峰山 - tubame - 2010年04月15日 19:51:45

大峰山もいろいろなお花が咲くんですね~
まだ残雪がかなり有るとの事ですが!
桜の頃に是非登ってみたいです♪

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
