スポンサーサイト


映画館とビデオの2本

9月27日(土) 

 前日からの雨模様で山や海へは行かずに、午前は映画館で 「最後の初恋」 を観る。
リチャード・ギア&ダイアン・レイン主演ということで、原作がニコラス・スパークスであるということで観ることにした。少し前まで、「きみを想う夜空に」の映画化だと思ってました。

エイドリアン、45歳。ポール、54歳。
海辺にひっそりとたたずむ小さな村、ロダンテで二人は出会った。ともに結婚生活を失い、孤独な心を抱えたまま。冬の嵐がロダンテを襲った夜、二人は人生で初めての真実の愛に気づいた。五日間で知った、一生の恋。熱い恋を描きながら、終盤意外にも悲劇的な展開をみせる。それぞれの家族が抱えている問題もしっかり描かれている。
 
   hatukoi.jpg      hatukoi2.jpg    hatukoi3.jpg


 午後はレンタル店で 「つぐない」 をみつけ観た。

 幼さゆえの潔癖さが生んだ罪と、それを償うチャンスすら奪い去ろうとする戦争の残酷さを描いた本作は、イアン・マキューアンのベストセラー『贖罪』を格調高く映像化した作品。ヒロインのキーラ・ナイトレイとロビー役のジェームズ・マカヴォイは燃え上がる恋心と揺るぎない愛を見事に演じてみせる。そして物語の要であるブライオニーを新人シーアシャ・ローハン、ロモーラ・ガライ、大女優ヴァネッサ・レッドグレイヴが競演する。

 ブライオニーは、自分が59年間かけて何度も書き直しつつ完成させてきた回想記について考えます。いかにして贖罪を達成するか。ローラたちの死後でないとこの小説は発表できない。ブライオニーにとってこの小説で自分が宥(ゆる)されたとは思っていないという結びが映画とは違っている。ブライオニーのその後の様子など、映画では描かれない部分もあった。原作は内面描写を含めて圧倒される作品である。


    tugunai.jpg        tugunai3.jpg    tugunai4.jpg
 

この記事へのコメント

ありがとう! - やまさん - 2008年10月18日 14:53:51

カポさん、訪問と書き込みありがとう! 復帰したみたいですね。
近いうちに伺います。

このところ出掛けてばかりで映画も本も順調ではありません。「ブーリン家の姉妹」を見たくて今、原作を読んでますが遅れ気味です!

登山の様子も見てくれたのですね。登山口の表示も何もなく、危ない箇所にロープがある程度です。このコースで登る人が少ないため、足もとは道があるのですが草を掻き分けないと見えません!

観たいです! - カポ - 2008年10月15日 14:10:02

やまさん、こんにちは。
遅くなりましたが ブログ開設おめでとうございます。
この2作品、是非鑑賞したい作品です。
「つぐない」はDVDを購入したので 後日じっくり鑑賞予定です。
「最後の恋」はTVでよく予告が流れていますが それを観ているだけでも十分に切なさが伝わってきます、楽しみです。

山歩きの画像、コメントも拝見しましたよ。
画像だけでは気付かなかったのですが やまさんのコメントを拝読していると かなりハードな内容が!!
楽しい散策を想像していたら かなり危険なこともあるのですね。
それだけに達成感も大きいのでしょうけれど。
どうぞ、これからも気をつけて山歩きを楽しんで下さいね。
では、またお邪魔しますね!!

「過去のない男」のことなど - やまさん - 2008年10月05日 15:20:21

 書き込みありがとうございます。花さんは、日本の小説を多く読んでますが(私は最近横山秀夫の作品を2冊読んだだけです)、これまで洋画の原作で読んだのはどんなものがありますか?

 「過去のない男」は2002年カンヌ映画祭グランプリ・主演女優賞ダブル受賞のアカ・カウリスマキ監督作品。
 主演のカティ・オウティネンは、限りなく無表情に近いがゆえに生れ出る豊かな表情が印象的でした。15年以上も前から、カウリスマキ監督作品に出演し続けているという。

 カウリスマキ監督作品の「浮雲」「真夜中の虹」「レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ」なども観てみたいのですが・・・

 <人生は前にしか進まない>
            以上 ちらしを見ていろいろ思い出しました。

こんにちは! - - 2008年10月02日 19:53:27

この2作は、どちらもみていませんが、原作が気になる作品です。

私は「過去のない男」を鑑賞しましたが、とてもよかったです。
過去がなくても、淡々と毎日を過ごしているこの男を、ユーモアを交えて暖かい目で作ってある作品だと思いました。

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
