スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名水と峡谷

5月16日(日)     龍ヶ窪

大量の地下水によって形成されている沼で、周辺の林相が変化に富み自然環境が優れていることから、1974年新潟県の自然環境保全地域に指定された。全国名水百選に選ばれた龍ヶ窪は、ブナやホウノキが茂る中にある。湧き出す水は1日43、000tで1日で入れ替わるという。

ryugakubo1.jpgryugakubo2.jpgryugakubo3.jpg






 山沿いの高いところから見下ろした風景と、高速道路のサービスエリアで撮った越後三山です。

ryugakubo4.jpgetigo33.jpg





           清津峡

雄大な岩礁と清流からなる日本有数の景勝地。国立公園に指定され、荘厳なる閃緑ひん岩と柱状節理の美しさから日本三大渓谷の一つに数えられている。今回は、清津峡の大渓谷を安全に、案心して鑑賞できる<清津峡渓谷トンネル>から堪能した。(往復1,500m、4つの見晴所あり)

kiyodu1.jpgkiyodu2.jpgkiyodu3.jpg






最後に、温泉旅館がある駐車場で咲いていた<ニリンソウ>と<イカリソウ>がきれいに咲いてましたので紹介します。八木沢までの山越えの登山道があるそうですが、9時間ほどかかるそうです。挑戦したいと思ってます。

kiyodu4.jpgkiyodu5.jpg





この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。