

異なる登山口一周

9月28日(日)  石間登山口~宝珠山~大蛇山~西山展望台~石戸登山口
 
 今日は周遊コースなのですが、二つの登山口間は歩いて1時間以上かかる。それを除いても約8時間かかる。それぞれの登山口からの往復はする人もいると思うが、一周は恐らくいないと思う。7時にスタート。

   isima9.jpg     isima1.jpg     isima2.jpg

 休憩所からは<菅名岳>が見えた。急登もあって8時に<宝珠山>に着く。

   isima4.jpg     isima3.jpg     isima5.jpg

 ここから、<間の峰>~<大蛇山>~<野須張>~<西山展望台>をひたすら歩く(9時53分)。  

   isima6.jpg      isima7.jpg

 <野須張>から石戸登山道を下る。途中、二人連れとすれ違う。<釜場清水>で喉をうるおす。稜線沿いの道ではあるが、アップダウンがあり長く感じた。そして、石戸登山口に着く(11時25分)。

 ここから<石間登山口>を目指すが、国道に出ないで川(阿賀野川)沿いの近道を教えてもらう。ところが、途中土砂崩れ箇所がありちょっと焦った。人の踏み跡があったので何とか通過できた。約1時間で車のあるところに着く(12時18分)。

   isima8.jpg      isima10.jpg        map2.gif


 最後の植物の名前を知ってますか! 珍しかったので持ち帰りました。はねつきの羽根ににてるところから名前がついた。正解は<ツクバネ>です。最期はルート図です。(赤で登り、青で下り、茶で戻る)



 

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
