スポンサーサイト


飯豊連峰

6月12、13日(土、日)   飯豊連峰(大石山~頼母木小屋~地神山)

バックに山がある白い花はすべてハクサンイチゲです。
5時48分駐車場~登山口6時18分~大石山着9時37分まで

tamogi1.jpg tamogi2.jpg tamogi3.jpg
シラネアオイ


tamogi30.jpg tamogi4.jpg tamogi29.jpg
岩場あり2つのうちのひとつ

大石山から頼母木小屋(10時38分)~頼母木山~地神山(12時31分)まで
tamogi5.jpg tamogi6.jpg tamogi8.jpg
                 ミヤマキンバイ (シナノキンバイ、ミヤマキンポウゲとの区別が・・・)

tamogi9.jpg tamogi10.jpg tamogi11.jpg
                ミツバオウレン
       

tamogi12.jpg tamogi13.jpg tamogi16.jpg
                               ヒメウスユキソウ

tamogi14.jpg tamogi15.jpg
        チングルマ


tamogi31.jpg tamogi17.jpg tamogi18.jpg
 ハクサンコザクラ

tamogi19.jpg tamogi22.jpg tamogi21.jpg
               ミネザクラ     ハクサンイチゲ

tamogi23.jpg tamogi24.jpg tamogi25.jpg
      小屋からエブリ差方面と夕日

tamogi26.jpg tamogi27.jpg tamogi28.jpg
 ブナ林

この記事へのコメント

恵まれてます! - やまさん - 2010年06月23日 22:07:40

 天気もよく、花も咲き頃ということで多くの登山者がいました。10時半過ぎに泊まる予定の小屋に着いてしまいました。このまま、日帰りも出来たのですが、<地神山>あたりまで往復もし、午後もゆったりした時間を過ごしました。
 景色や花の写真、下山したときは百数十枚撮ってました。梅雨の合い間の天気を利用してまた別の花(ヒメサユリ=ピンクやニッコウキスゲ=黄色)を求めて山形の朝日連峰を考えてるのですが・・・

 今回の、登山口までの林道で多くの人が野鳥(=写真を撮る)を求めて望遠レンズ付きのカメラをセットしていました。登山口近くのブナ林にいた人と話を聞き、<アカショウビン>の奇麗な画像を見せてもらいました。鳴き声が聞こえてから、ジーッと待って撮ったそうです。美しいものに魅かれるのは同じ!?

「息もできない」というと、ザードの楽曲にあったような気がします。
<愛を知らない男と、愛を夢見た女子高生。
傷ついた二つの魂の邂逅>
<国際映画祭、映画賞で25以上もの賞に輝いた、製作・監督・脚本・編集・主演ヤン・イクチュン鮮烈すぎるデビュー!>
新潟県の上映は、十日町まで行かねばなりません。7月末から8月上旬ということなので時間と都合がついたら考えてみたいです。
明日は、「フローズン・リバー」を観てきます! 最近見た映画で「家族の四季」が良かったです。210分のインド映画に圧倒されました。

きれいですね - ポルカ - 2010年06月22日 17:18:14

やまさん、こんにちは~。
画像を大きくしながら拝見しました。
雪の残る山と白い花がマッチして、すごくきれいですね。自然の風景は癒されます。

劇場では「息もできない」という韓国映画を観ました。
複雑な環境に身を置く、チンピラと女子高生の心の交流を描いたいい映画でした。
DVDでは「十二人の怒れる男」のオリジナルとリメイク版を観たのですが、
リメイク版も陪審員たちのそれぞれの人物像がよりわかりやすくてよかったと思います。
どちらも俳優の演技が素晴らしかったです。

最近涙したのは「はやぶさ」の帰還です。感動しました。

天気がちょっと!? - やまさん - 2010年06月17日 22:11:24

今週末は曇りみたいですが、花はりゅうさんを待ってることと思います。登山道も殆ど雪はありません。前にこのコースを歩いたのは3年前ですが、標識も新しくなってました。
私の方は、今週末ま私用で東京へ行ってきますが来週あたり、朝日連峰を考えてます!
今年登ってみたい山など、そちらで話しますのでアドバイスもらえたらと思ってます。

コメントありがとう! - やまさん - 2010年06月17日 08:22:42

セ**さん、こういう書き込みがあることを知りませんでした。返事はここでしか出来ないので書きます。
私にとって、天気に恵まれて最高の登山になりました。帰路、ハクサンイチゲとともに写真を撮ってもらい感謝してます。ストックに付ける便利グッズを購入しようと思ってます。いつかどこかで一種になることを期待してます。

花の山 - りゅう - 2010年06月15日 08:24:57

今年も飯豊にお花の季節がやってきましたね
初めて尾根を埋め尽くすハクサンイチゲに出遭ったときは大感動、大興奮で天国にでも行ってしまったか?のような気分でした
残雪が例年よりも少ないような気がします
今週末も天気が良いと良いのですが・・・

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
