

鳥海山

6月26日(土)    鳥海山(2236m)

新潟も山形も山行には、泊まりにしろ日帰りにしろ雨になりそうな天気に悩む。いっそ一日晴れてる所へ行ってみようと秋田へ向かうことにした。鳥海山(山形と秋田の県境)の日帰りです。今回は、一人でないので途中の御浜小屋から先はひとりで行動しました。(そこまでも雪渓があったりで大変でした)

choukai4.jpg choukai3.jpg choukai6.jpg choukai5.jpg


今回、ハクサンイチゲ以外に出会った花たち。イワウメもいい。
choukai1.jpg choukai7.jpg choukai27.jpg choukai23.jpg


御浜小屋周辺と少し先に行った地点でのハクサンイチゲと残雪。
choukai24.jpg choukai25.jpg choukai26.jpg choukai0.jpg


七五三掛(しめかけ)の分岐から<千蛇谷コース>の雪渓を詰めて頂上小屋を目指す。
choukai10.jpg choukai11.jpg choukai13.jpg choukai14.jpg


 <急な岩塊の積み重なりを、ペンキ印に導かれて登る>と新山です。
choukai15.jpg choukai16.jpg choukai17.jpg choukai19.jpg


戻るのもイヤなので雪渓を越えて向かいの稜線上へ、その後<外輪山コース>で戻る。
choukai20.jpg choukai21.jpg choukai22.jpg choukai2.jpg


おまけです!帰りに立ち寄った<十六羅漢岩/山形県遊佐町>とそこに咲いていた花です。
16rakan1.jpg 16rakan2.jpg 16rakan3.jpg 16rakan4.jpg

この記事へのコメント

訪問に感謝です! - やまさん - 2010年07月05日 21:33:44

1段目の右端の雪渓を歩いてる先頭は我が同行者です。<運動靴>で頑張りました。
冷気を含んだ風が心地よく、時に寒く感じることもあります。
それにしても、鳥海山は遠いです。高速の3時間は苦にならないのですが、片側1車線の一般道(7号線)は大変です。

>紫の花は、何のお花なのかしら
<ハクサンチドリ>かな? 

千蛇谷 - りゅう - 2010年07月02日 23:52:15

やまさんこんばんは!

何年か前の8月末に登ったことがありました
カンカン照りでとても暑い日でしたが千蛇谷の雪渓に出ると涼しくてとても気持ちよかったのを今でもよく覚えています

日帰り山行でしたが頂上まで6時間以上かかったように記憶しています
やまさんの健脚ぶりには驚きです!

雪が! - 瞳 - 2010年07月02日 22:00:21

やまさん、こんばんは。

この季節の登山って、きっとお天気の心配がいろいろあるのでしょうね。
いや、でも雪ってこんなにあるんですね!ビックリしました。

お花たちも可愛いですね。
イワウメは左の写真でしょうか、紫の花は、何のお花なのかしら、こちらも素敵ですね。

今日もムシムシしたお天気ですが、こちらの写真を拝見すると気持ちがいいです。
涼しくなっちゃいますね。
・・でも頂上までの道って・・こんなに急なんですねぇ(汗)

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
