

浅草岳

7月3日(土)     浅草岳(1585m)

ヒメサユリを求めて出掛けました。家を出たのが7時半、登り始めが10時40分とまあ遅いこと。一人でないのでゆっくりペースでした。桜ソネコースを登って13時半に山頂に、帰りはブナソネコースでしたが滑りやすくて難儀しました(15時45着)。

風景は山頂近くと山頂からの田子倉湖だけ。他はすべて花花・・・

asakusa21.jpg asakusa22.jpg


asakusa7.jpg asakusa10.jpg asakusa9.jpg
  ヒメサユリ三様


asakusa1.jpg asakusa2.jpg asakusa3.jpg asakusa4.jpg
  サンカヨウ    ギンリョウソウ      バイカオウレン      トキソウ


asakusa5.jpg asakusa6.jpg asakusa8.jpg asakusa12.jpg
  シラネアオイ    コバイケイソウ   ウラジロヨウラク    タニウツギ

この記事へのコメント

書き込みありがとう - やまさん - 2010年07月11日 21:38:23

早速の訪問ありがとうございます。
私もデジブック頑張ってみようと思います。
1枚ずつ短歌は見事でした!
これからも宜しくお願いします。

姫小百合 - クロちゃん - 2010年07月11日 06:56:28

おはようございます。♪
初コメント失礼します。
この日はヒメサユリの一番良い時期だったですね。
私と逆コースのようです。
どこかでお会いしたかもしれません。
またおじゃまします。(^^)/

メインはヒメサユリ - やまさん - 2010年07月06日 19:33:34

 浅草岳のヒメサユリの最盛期はいつなのでしょう?! 一面に咲き乱れていたときもあったのですが・・・
この時期、まだつぼみも多いのに驚きました。
<サンカヨウ>は、旧登山口までのところで咲いてました。これは、最後のいくつかでしょう。
<トキソウ>は、カヘヨノボッチを過ぎた雪渓の手前で、そこしか見れませんでした。もっと多くしかもきれいに撮っておくべきでした。
次の山行は3連休の予定ですが、どこへどんな花を求めましょうか。

浅草岳 - tubame - 2010年07月05日 21:25:49

浅草岳って こんなに沢山の お花が咲く山だったんですねぇー 
綺麗! 素晴らし~いです 
山頂から田子倉湖も見えましたし良い日でしたね
 
 

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
