中ノ岳~丹後山

7月24日(土)、25日(日)   中ノ岳~丹後山

越後三山の一つである中ノ岳を十字峡から登る。山頂の避難小屋に泊り、夜中に雨が降ったが、天気が良いので丹後山経由で一周することにした。今回もきれいな花に出合いました。

nakano7.jpg nakano8.jpg
登山口と青空

nakano10.jpg nakano12.jpg nakano16.jpg nakano23.jpg
ニッコウキスゲ     クガイソウ       ハクサンコザクラ2枚

nakano32.jpg nakano29.jpg nakano13.jpg nakano22.jpg
  アカモノ      センジュガンピ        シラネアオイ

nakano20.jpg nakano21.jpg nakano17.jpg nakano19.jpg
朝日がきれい    山頂から小屋と駒ケ岳     ハクサントドリ2枚

nakano26.jpg nakano27.jpg nakano28.jpg nakano2.jpg

nakano14.jpg nakano30.jpg nakano1.jpg
 クルマユリ3種    右端のイブキトラノオとの景色が気に入ってます!

最後、登山口から駐車場までの渓流など載せます。

nakano3.jpg nakano4.jpg nakano5.jpg nakano6.jpg

この記事へのコメント

青空の下での稜線歩きがしたい - やまさん - 2010年08月11日 11:50:12

天気に恵まれての登山は、暑くなければよりいい。せっかく登ってきたのにガスがかかってるとガッカリです。今回の様な山歩きが多く出来るといいのですが、その後は・・・

8月になっての<燕岳>や<情念岳・蝶ヶ岳>は、展望がきかず残念でした。写真を撮る枚数も満足するものも少ない。

本は「ブーリン家の姉妹2」を読み終えました。実在しない人物を主人公にすると何故か説得力に欠けてみえるのは私だけか。
公開映画で見たい作品がありません。現実的でないものはちょっと。
「運命のボタン」は、ボタンを押すのですがその後の展開がおもしろそう!?

癒されました - ポルカ - 2010年08月06日 16:41:40

やまさん、こんにちは~。
すごい!音楽と山の風景、楽しく拝見しました。音楽と画像がマッチしてました!
かわいい花々と自然の風景に癒されました^^
お花、たくさんの種類があるんですね~渓流も涼しげでうらやましい。

先日「インセプション」を観てきました。
夢を作るという発想が面白いと思いました。
ただ親切じゃない映画なので、色々疑問が残り後でパンフで確認><
渡辺謙さんが、けっこう重要な役で出番も多くて嬉しかったです。
「運命のボタン」スイッチを押したのか気になります。他の作品も面白そうですね^^

きれいな花に力湧く - やまさん - 2010年07月30日 19:24:01

暑い夏の朝十時過ぎ、いきなりの急登の連続から始まる登山は汗だらだらでした。
五合目を過ぎてから色鮮やかな花で元気づけられました。水分も多く摂ってるのですが汗は出続けます。休む時間も多くなったのですが、4時前に小屋に着きました。
4合目で追い越した(!?)二人は、5時半過ぎの小屋に着きました。私より幾分か年上で荷物も重そうでした。
翌日の朝も天気よく(夜にかなり集中的に降ったのですが)、丹後山経由に決定。笹藪が刈り払われていないため下半身はずぶ濡れでした。丹後山避難小屋に泊まった人を追い越して無事登山口に戻る。

今年中に、1泊2日で<はなこさん>を踏破するつもりです。一人ですから、駐車場に戻ってくるには大変です。4年程前に挑戦したのですが、大変でした。

8月はどの山に登ろうかな!

いいですね~♪ - tubame - 2010年07月29日 09:21:40

やまさぁ~ん
画像と音楽なかなかステキですよ~
やっぱり高山のお花は 何とも言えない特別な魅力が有りますよね♪
やまさんも画像に登場してみて下さいな!

雨飾山 懐かしく拝見しました
名前が お洒落だと思いませんか?
なかなか人気が有る山の様で登山者 多かったですね

白馬は大池までしか登ってませんが 今思えば山頂まで行くべきでした ^^;

越後三山を ”はなこさん”と言うそうですが覚えやすいでしょ!
次はどちらの山へお出かけですか 晴れると良いですねぇ

はじめての花も・・・ - やまさん - 2010年07月27日 11:47:17

朝早い書き込み有難うございます。
>センジュガンビ(千手岩菲:ナデシコ科)
この花を見るのははじめてでした。5m程離れた2ヶ所しか咲いてませんでした。
今回、クルマユリも久しぶりに見ることが出来ましたが、初日は小さな1輪だけ。二日目はまとまって咲いていて最高の写真を撮ることが出来ました。(右端)
 花の名前はまだよく覚えられません! 誤って書いてるのもあるかもしれません。ハクサンチドリと書いてますが、似たようなものも多く区別が出来ない。時間が許せば葉など花以外の部分も写真に撮ってくるのも一つの方法かも。

デジブックなるサイトを利用した、写真を音楽と動きで表現するものを作りました。併せて見て下さい。<白馬岳>も同様に作成しました。コメントも入れてます。

朝のこの時間、私は「ゲゲゲの女房」を見てしばらくしてから出掛けます。職場には8時前に着きます。
映画や本の話もそちらでしますね。「ブーリン家の姉妹2」を読み始めました。本屋で、「愛憎の王冠」と言って探してもらったら時間がかかりました。

おはようございます - 瞳 - 2010年07月27日 07:42:37

やまさん、おはようございます。
今日も厳しくなりそう。

でも山の写真は、気持ちよさそうですねぇ。
いろんなお花が♪
アカモノって面白いですね、何科なんだろう、後でちょっと調べてみようかな。
センジュガンビの白い花もすがすがしくてきれいですね。
もともと白いお花が好きなのですが、夏はとくに涼しそうかなと思って今玄関周りは白い花で固めています(笑)なのですぐにこの花に目が行っちゃいましたよ。
川の流れも気持ちよさそうですね。

そうそう、私BBSで聞いちゃいましたが(うちの)やまさんやはり日ごろトレーニングされてるんですね。
プロフィールに書いていらっしゃいましたね。

綺麗な写真で癒されて、さあ、仕事に行ってきます~♪