スポンサーサイト


キツネノカミソリ

8月17日(火)   角田山(浦浜コース)

キツネノカミソリ(狐の剃刀)
 ヒガンバナ科の多年生草本球根植物である。クロンキスト体系ではユリ科。明るい林床や林縁などに自生する。早春のまだ他の草が生えていないうちに、狭長の葉を球根から直接出して球根を太らせ、多くの草が生い茂る夏頃には一旦葉を落とす。盆(8月なかば)前後になると花茎を 30〜50cm ほど伸ばし、先端で枝分かれした先にいくつかの花を咲かせる。雌雄同花で花弁は橙色が 6枚。葉の形、花と葉を別々に出すところ、および有毒植物である点などではヒガンバナと共通するが、花の形、および葉と花を出す時季は異なる。(ウィキペディアより)

kamisori1.jpg kamisori2.jpg kamisori3.jpg kamisori0.jpg

浦浜コース
 初めて上るコースで登山口で?! 最初の駐車場から左へ進めば良かったものの五ケ峠登山口への道だと思って五福トンネルを超えて行った。ほたるの里から細い道を折り返してきて最初の処に戻る。

kamisori4.jpg kamisori5.jpg kamisori6.jpg kamisori7.jpg

この記事へのコメント

驚きのニアミス - やまさん - 2010年08月23日 22:25:30

tubameさん、書き込み有難うございます。翌日、飯豊に行くということで前日の午後から休みをとってました。りゅうさんのサイトでキツネノカミソリが気になってました。午後車を走らせて向かいました。軽装と運動靴で行きました。
>車をPに停めた時間
3時15分過ぎだと思います。車はホンダのS*****です。

>追い越して行かれた人
直接人を追い越した記憶がないので、<東屋で二人>を覚えてますから・・・

物珍しさ+トレーニング?で、見苦しい恰好で行ったのですが、まさか?!の驚きです。
残念なことに、tubameさんの姿等は思い起こせません。
それにしても暑かったのは覚えてます。

- tubame - 2010年08月23日 16:22:26

やまさん こんにちは~
木の根元での画像 同じ物 撮ってました

やまさんの お顔は分かりませんので 何とも言えませんが
もしかして 車をPに停めた時間 一緒だった様な?
私は2個目の東屋で二人で下りましたが 追い越して行かれた人が
もしかして やまさん だったのかなぁ~~??どうかなぁ~?

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
