

本名御神楽

10月12日(日)     本名御神楽 (1266m) 、御神楽岳  (1386m)

 朝4時に起きて準備、車で2時間半。福島県の本名御神楽、そして県境を越えて新潟県の御神楽岳を登る。国道252号を離れて8㌔、登山口の手前の橋近くに車を止める。7時17分にスタート、そして登山口(7時25分)。

   mika2.jpg   mikaroot.png

 <八乙女滝>(下まで降りて行って写真を撮る)、そして<八丁洗板>(一枚岩のナメの上を水が流れる)。沢を過ぎて急登が始まったあたりで<ムラサキシキブ>を見つける。
 
   mika3.jpg  mika4.jpg  mika5.jpg  


  急登を終えたあたりが<杉山ケ崎>。左手に<大スラブ>そして、<本名御神楽>が見えてきた。<熊打ち場>を過ぎてのクサリ場、さらに本名御神楽をとらえた。その辺りでの鮮やかな紅葉も素晴らしい。先着の若者に写真を撮ってもらう(9時45分)。

 mika6.jpg mika12.jpg mika7.jpg    
 

 mika8.jpg mika9.jpg mika11.jpg  


 紅葉の景色を堪能する。約40分、藪がらみの悪路を進み御神楽岳に着く。新潟県から登った多くの人がいた。

 mika13.jpg mika1.jpg mika10.jpg

本名御神楽に戻ったのが11時22分。ここからもと来た道を戻りたくないので、人もあまり行かないコースで帰ることにした(ルート図で新たに赤く色を付け加えた)。道は木が刈り取られていたが歩きにくかった。尾根筋の道ではあるが、急下降もあり難儀した。13時を過ぎたあたりで林道に出た。長い杉林を歩いて登山口を過ぎたところで朝の道に出会う(13時47分)。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
