スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カティンの森

9月25日(土)   「カティンの森」

  katin.jpg     katinsi2.jpg    katinsi1.jpg
           <捕虜になったポーランド軍兵士> <発掘される森>

 1939年9月1日ドイツに、17日にソ連に侵略されたポーランド。そして、捕虜になった約15,000人のポーランド人将校が行方不明になるが、後に多くの遺体がカティンで発見される。タブーとされてきた“カティンの森事件 *1”の真実を、将校たちの姿と彼らの帰還を待つ家族の姿を通して描いた衝撃作!将校たちの、国家への忠誠と、家族への愛の狭間で引き裂かれる思い。人々の運命は戦争によって翻弄され…。
       *1 Wikipediaに詳しく載ってるので一読を!
    
 自らの父親もまた同事件の犠牲者である映画監督アンジェイ・ワイダが、80歳のときに取り組んだ作品である。ポーランドでは、2007年9月17日に首都ワルシャワでプレミヤ上映され、同年同月21日に劇場公開された。翌2008年、第58回ベルリン国際映画祭でコンペディション外上映された。。「灰とダイヤモンド」以来、アンジェイ・ワイダは、半世紀にわたって祖国ポーランドへの屈折した<報われぬ愛>を切々と謳い上げてきた。「鷲の指輪」や「聖週刊」など再見したいが・・・。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。