スポンサーサイト


高妻山

10月2日(土)     高妻山 2353m

 <円錐形の山容を持つ戸隠連峰の最高峰>なる高妻山に登ってきました。ちょっときつかったですが紅葉をはじめ素晴らしい景色に満足でした。家を5時過ぎに出て、約3時間後の戸隠牧場に到着。3時に再開ということで私一人登山開始。

 途中小さな沢を数回渡って滑滝、流れの中に大きな一枚岩がふさがった状態の滝で右端を鎖を伝って登っていく。不動滝を見て過ぎたら帯岩。足場がきちんと確保できて不安もなく進む。

  takatuma15.jpg takatuma17.jpg takatuma16.jpg

 一不動の小屋、左方面は戸隠山へ行く。ここから二釈迦、三文殊、四普賢、そして五地蔵山へと稜線上を歩く。時折、高妻山が見えるが雲がかかっていたりで満足した写真は少ない。

takatuma4.jpg takatuma5.jpg takatuma2.jpg takatuma3.jpg

 樹林帯を越えると六弥勒、少しきつい上りの後の七観音、八薬師を過ぎて最後のピークを越えると八丁ダルミに、最後の登りが始まって九勢至、さらに傾斜のきつい登りが続く。高妻山の肩を過ぎて、十阿弥陀の岩場を越えて山頂!

takatuma6.jpg takatuma13.jpg takatuma7.jpg takatuma9.jpg 


 takatuma10.jpg takatuma11.jpg takatuma12.jpg

 登る時にも撮った鮮やかな紅葉の写真は少し雲が出ていた。光の具合もあるのでしょうが、帰りに同じように撮った写真が今回ピカイチのものになりました。

        takatuma1.jpg







この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
