スポンサーサイト


雨の祝瓶山

10月9日(土)    祝瓶山

 少なくとも午前中は曇りマークの朝日連峰の南端にある山に登ることにした。80Km運転の後、登山口には10台ほどの車があった。大部分はキノコ採りと思われる。途中から風をともなった横殴りの雨で大変でしたが、紅葉も目に入ってきて何とか山頂に着く。思った通り誰もいませんでした。

iwais5.jpgiwais6.jpg  iwais1.jpg
こんな橋から始まります。モミジもまだまだですが登っていくと・・

 iwais.jpg iwais9.jpg iwais10.jpg 

iwais11.jpg iwais12.jpg
    登山道立派な標識がただ一つ(<針生平>はんなりだいら)


    iwais3.jpg  iwais2.jpg 

iwais7.jpg  iwais4.jpg
   斜面の様子、変な木が気になって、そして山頂! 鮮やかなムラサキシキブ

この記事へのコメント

詩のことなど - やまさん - 2010年10月14日 20:22:08

>瞳さんへ
 「男の隠れ家」という雑誌を時々買って読んでます。8月号は<夏、山へ>で山の特集記事でした。
 本の紹介では、浅田次郎著「終わらざる夏」がとりあげられてました。
 映画はちょっと変わった「シルビアのいる街で」が不思議な感覚が味わえるとしてレビューで載ってました。

 今月の詩で平田俊子の「あいさつは大事」が載ってました。興味深いので載せてみます。

 橋をわたろうとするときは
 「通してくださおい」とあいさつなさい
 でないと半分渡ったときに
 橋はふたつにわれるでしょう

 車に乗ろうとするときは
 「乗せてください」とあいさつなさい
 でないとシートにすわったとたん
 タイヤの空気がぬけるでしょう

 プールで泳ごうとするときは
 「泳がせてください」とあいさつなさい
 でないと足をおろした瞬間
 プールは砂漠になるでしょう

 顔をふこうとするときは
 「ふかsてください」とあいさつなさい
 でないとタオルは顔にはりつき
 苦しい思いをするでしょう

 ベッドで寝ようとするときは
 「寝かせてください」とあいさつなさい
 でないとぐっすり眠ってる間に
 ベッドは棺桶になるでしょう


 

 

元気です! - やまさん - 2010年10月14日 18:25:19

>みぬぅさんへ
 8月の暑い日の登山で、張り切りすぎたのか異常な汗とともに足が痙攣を起こし・・・塩分をしっかり補充できなかったせいで暗くなっても小屋に着けませんでした。ヘッドランプをつけて小屋に着いたのは7時半を過ぎてました。次の日はどうにか回復しました。
 同じく8月に精神的にまいってしまい円形脱毛症になってました!

 映画はその後、「やさしい嘘と贈り物」と「千年の祈り」を見ました。本は「終わらざる夏」の下巻と「三千枚の金貨」が借りれたので読み始めます。「アンヴィル」と同じ50代です。いろいろ頑張りたいです。
3連休は雨模様だったので山小屋泊まりの山行はできませんでした。曇りの日曜日は、海に釣りに出かけました。100匹ほど<サヨリ>なる魚を捌くのに1時間かかりました。一夜干ししたのを焼いて食すとおいしいです。冷凍庫に保存して冬にも楽しみます。

 明日は魚沼へ出張です。土曜日は谷川連峰に登ってくる予定です。

お恥ずかしい・・ - 瞳 - 2010年10月13日 09:32:35

茨木のり子さんなのに・・なぜに淡谷??
お恥ずかしい~~(汗)

間違えて打ってしまってます、ごめんなさい~。

おはようございます - 瞳 - 2010年10月13日 09:30:25

やまさん、おはようございます。

三連休はお天気が思わしくありませんでしたが・・・山さん、行かれたんですね~!!
途中から雨、大変でしたね、でも曇った空の下の紅葉もまたいつもと違った趣がありますね。

この木は2本がからんでいるのかしら、面白いです。
そうそう、キノコ狩り、なんだか毒キノコ報道が続いてびっくりしています。
キノコってやっぱり見分けが難しいんですね。

↓の紅葉の写真も楽しませていただきました♪

そして淡谷のりこさんの詩の言葉に、私も朝から目が覚めたような気がします。
なんてい潔い!これはいい詩ですねぇ。心にメモしておきたいです。

こんばんは~! - みぬぅ - 2010年10月11日 23:04:51

先日は、コメントをありがとうございました。
その中で、夏に体調を崩されたような事が書かれてあったので、心配しましたが、9日にもハードな登山をされたようだし、お元気のようですね。
よkった・・、安心しました・・。
山頂には誰も居なかったのは悪天候のせいでしょうか?
それともハードな登山道だからでしょうか?
さすが、やまさんですね、凄いな!!
紅葉も、今年の猛暑の影響を受けていると聞きました。

下に映画、本などの目録がありましたが、未見の映画もあったのでメモさせてもらいました。
私は、感想が追い付かずにいますが、これからまた忙しくなるので、今のうちにと、いろいろと映画を観ています。
先日観た「アンヴィル」という映画は、とても面白かったですよ~。
こんな50代の男性もいるんだな~って、ちょっと胸がキュンとしました。(笑)

こちらは、明日も夏日になりそうです。
いったい今年は、どうなってるんでしょうか・・(苦笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
