谷川岳と万太郎山

10月16日(土)  茂倉岳 一ノ倉岳 谷川岳 万太郎山

前日の16時過ぎに土樽の駐車場に到着し車箔。朝の6時前に2台の車が来て目が覚める。すぐ近くには関越自動車道の上り斜線の入り口があり、ほのかな明かりと音が聞こえる。軽い食事をしてる間に、3人(1+2)が先にスタート。6時20分、<茂倉新道>を歩き始める。

tanigawa4.jpg  tanigawa2.jpg
       向うに見える万太郎山

tanigawa3.jpg  tanigawa5.jpg
       <矢場ノ頭>から  かなり先から振返る

tanigawa6.jpg  tanigawa7.jpg  tanigawa8.jpg
  <茂倉岳>から振返る     山頂       これから行く稜線

tanigawa9.jpg   tanigawa10.jpg
   <一ノ倉岳>を過ぎて<オキノ耳>
  tanigawa11.jpg  tanigawa1.jpg
      振返って <オキノ耳>に人が! そして<トマノ耳>から振返る

茂倉岳に9時15分に着く。追い越してきた3人の姿が捉えられない。自分を撮ったカメラはちょっと上向きの石の上。北に目を向ければピラミダルな<大源太山>もはっきり。一ノ倉岳を過ぎてから多くの人とすれ違い、オキノ耳では混んでいて記念写真を撮るのも順番待ちの状態。トマノ耳、そして<肩ノ小屋>まですれ違いも含めて時間がかかった。11時10分、<万太郎山>を目指して出発。4人後ろから来たが途中までだったようだ。

tanigawa12.jpg  tanigawa14.jpg

tanigawa15.jpg  tanigawa17.jpg
          <オジカ沢の頭>

ガスが掛かってきてこれまで歩いてきた峰々が見えなく残念。<小障子ノ頭>や<大障子ノ頭>の峰を越えて万太郎山に到着(14時)途中に咲いていたハクサンイチゲに驚く。

tanigawa16.jpg   tanigawa13.jpg
         合成写真じゃない!

tanigawa18.jpg  tanigawa19.jpg
      合成写真じゃない!             万太郎山と視界10mで目に入った色!

ここから雨模様の天気の中、岩峰の連続で滑りやすい道が続く。この<吾策新道>は、草が駆り払われているものの普通感覚の登山道ではない。このコースの駐車場に着いたのが15時30分。ここから車を止めた駐車場までが長かった。関越トンネルの土樽PA(下り)から反対に(上り)のPAへ50分もかかった。最後に、下山途中に撮った雨の紅葉を載せます。

tanigawa22.jpg  tanigawa21.jpg  tanigawa23.jpg

花の咲くころ、晴れた日に逆のコースを歩いてみたい。午後が午前のようだと良かったのに。

tanigawa24.jpg   maptanigawa.jpg

この記事へのコメント

山登りもいろいろ - やまさん - 2010年11月06日 13:30:23

>瞳さんへ
 簡単に谷川岳に登る方法は、ロープウェイを利用しする方法です。
天神尾根を登るときは人が多く行列をなすという。
トマの耳(谷川岳山頂)やオキの耳を私は逆から通過したのですが、すれ違いも時間が掛かってしまいました。

谷川連峰を縦走する人は、
 土樽→茂倉岳→谷川岳→ロープウェイ→土合→電車→土樽
 が多い。(逆もある)
 車を利用する人は、駅から駐車場までの歩きが大変です。

そして、私の場合のように一周するパターンです。歩く距離は約2倍かな?! これも別の登山口に降りてくると車を止めた所までの歩きがきついです。10時間以上も歩くと疲れますが、やりがいもありますし、満足の度合も異なる。

「終着駅」は、全くマークしてませんでした。トルストイの意外な面を知ることができました。(三大悪妻も含めて)
 「終着駅 ~トルストイの死の謎~」(原作)を読んでます。

>イランの映画「運動靴と赤い金魚」
公開された後でビデオで見ました。最後の懸命に走る姿が印象的でした。私の推薦映画にも載せてます。
「太陽は僕の瞳」などイラン映画もいい作品が多いですね。

万太郎 - 瞳 - 2010年11月04日 20:15:54

やまさん、こんばんは。

↑の朝日連峰もこちらの谷川岳も・・やまさん、朝早くからの活動ですね!すごい~。

でも人気の場所なんですね、順番待ちですか。
万太郎山、面白い名前ですね、なんだか昔話にでも出てきそうです(笑)

お天気が悪くて残念でした、だけど雨の中の紅葉!とっても趣があって素敵です♪
このまま額にいれて飾りたいくらいですね、晴れてる時とはまた違う、神秘的なムードがいいですね。

映画、やまさん「終着駅」ご覧になったのですね。
こちらではこういう見たい作品が劇場公開されないので、もっぱらレンタルで古い作品を見ています。
先日観たイランの映画「運動靴と赤い金魚」は良かったです。
健気に頑張る兄妹の姿に・・見ているこちらも心の中で頑張れ、がんばれ・・と声援を送ってしまいました。