スポンサーサイト


2010ベスト・・

山の写真ベスト

  tamogi26.jpg nakano1.jpg
      飯豊(ハクサンイチゲ)        兎岳(クルマユリ&イブキトラノオ)

  hakuba8.jpg     hiuti1.jpg
     白馬岳(ミヤマダイコンソウ)          火打山(天狗の庭)

  hiutioz104.jpg asahi1001.jpg
        燧岳(熊沢田代)         朝日連峰(狐穴小屋&以東岳)

 tanigawa2.jpg      takatuma1.jpg  takatuma7.jpg
   万太郎山(茂倉新道)                    高妻山(六弥勒&七観音)

本ベスト

 dorobou.jpg   corrections.jpg

作家 ベルナール・ウェルベル 「蟻」「蟻の時代」「蟻の革命」とさらに3作品

 tanato.jpg   titinotiti.jpg  chou.jpg

作家  ジョン・ハート

 lastchild.jpg  JH2.jpg  JH1.jpg


映画ベスト

 音楽家の映画から
 clala.jpg  lilacs.jpg  concert2.jpg

 戦争映画から
 tagatame.jpg  katin.jpg  donau.jpg

 そのほか
 kazokusiki.jpg  intowildd.jpg  serafine.jpg




  

この記事へのコメント

全て遅れてます! - やまさん - 2011年01月30日 16:59:14

 朝早くからの雪掻きなど」、慌ただしい毎日が続いてます。といって、書き込みの返事が書けないようでもなかったのですが・・・
 昨日から「愛と宿命の泉」を観てました。50分の特典映像も良かった。何気なく昔の<ちらし>を見ていてその裏表紙に「生涯に一度、出逢えるか否かの巨大な感動」などと書かれていた。テーマ曲であるヴェルディの「運命の曲」など知らなかったことが多かったです。特にラスト近くは忘れてました。ダニエル・オートイユとエマニュエル・ベアールは「愛を弾く女」の再共演をきっかけか? 1児をもうけていたことも知りました。
マルセル・パニョルの「マルセルの夏」と「マルセルの城」も観たくなりました。
 
 昨年は山登りの写真で気に入った物をA4サイズでプリントアウトして、簡易額縁に入れ部屋のあちこちに強引に置いたりしてみました。今年も山の本を読んだりして思いを馳せたりしてます。冬山やスキーをしないので今はもっぱらトレーニングで汗を流してます!

 1月はほとんど関連がない小説を読みました。「蒼穹のかなたへ」(R・ゴダード)(印象的だった「レオノーラの肖像」の文庫本とともに古本屋で見つけました)。そして同時に買ったのが「ジェシー・ジェイムズの暗殺」(ロン・ハンセン)。昨年読んだボフミル・フラベル、気になっていた作品「あまりにも騒がしい孤独」、そして映画化された「海炭市叙景」(本も映画も新聞記事で読んで)を図書館から借りてきて読み終えます。

 近況報告になってしまいました。これらのブログにアップするのはいつになるのか! 前の感想の締めも残ってます。 時間を見つけてがんばります!?
 体調も良くなったと思います。これからもお互いがんばりましょう!

おはようございます。 - みぬぅ - 2011年01月25日 10:31:21

ご無沙汰してすみません。
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

いろいろなベストを拝見しましたが・・。
山の画像は、やまさんの昨年の登山での中からのベストショットだけあって 本当に素晴らしいですね~~。
四季の色とりどり・・、カレンダーやデスクトップになりそう(^^ゞ
映画のベストも、私も鑑賞した作品もあってうれしいです。
「オーケストラ」は、フランスで大人気の映画だったそうです。
根底にあるのはホロコースト、そして前半のコメディ・タッチの演出から、ラストのチャイコフスキーの協奏曲で鳥肌ものの演奏への見事な展開に圧倒されました。
未見の作品は、今後の参考にさせて頂きますね。

今年も、健康に気をつけて登山を楽しんでくださいね。
素晴らしい画像も楽しみにしています~!

- やまさん - 2010年12月31日 21:36:24

>瞳さんへ
 忙しい最中の訪問に感謝です。
今年は山の写真をA4サイズでプリントアウトし、簡易額縁を購入してしばらく家の目につく処に置きました。今回載せたものは中々の出来でした(自画自賛!)。
毎回7~80枚を撮るのですが、満足できる写真は、一回の登山で1枚あるかどうかです。
来年も素晴らしい自然を求めて頑張ります。(カメラも好いのをと思ってますが・・)

 今年の映画鑑賞で印象的だったのが音楽関連の作品でした。掲載した作品で「家族の四季」は正に音楽なのです(ほとんどミュージカル!)。今日、「アルゼンチンタンゴ 伝説のマエストロたち」を借りてきましたが、楽しみです。

 映画や本の話に付き合ってくれてありがとうございます。
来年も宜しくお願いします!? 今年中に伺います!

- やまさん - 2010年12月31日 21:17:03

>ポルカさんへ
 訪問ありがとうございます。週末が晴れればどこかへ出掛けてました。
妻は私の車を運転することができないので(軽専門?!)一緒の遠出は大変です。
今年は<雨飾山>と<浅草岳>を共に登りました。
来年もいろいろ挑戦したいです!
 今年のベスト・・と書きましたが、私にとっては<印象的だった作品>を挙げてます。
10月末に観た映画が31本目。12月中旬過ぎから7本観ました。
それも原作がらみの作品も多かったです。普通の人とは違う入り方(?!)ですね。
>ミニシアター系の観たい映画
公開が遅れがちですが、逃したあとレンタル店で見つけると微妙な気分になります。最近では「セラフィーヌの庭」でした。

 全く関係ない話ですが、秋にまでに海で釣った魚(アジ、サヨリ)の干物(当然自前)を酒の肴にして食してます。寒い冬も海へ行きたいです! アイナメやコハダやカレイなど釣れるといいのですが・・・

 来年も映画以外の話題もつきあってください。

よいお年を~♪ - 瞳 - 2010年12月31日 17:37:26

やまさん、こんにちは。
寒い大晦日になりましたね、珍しくこちらでも雪が降りました。

今年のまとめ、楽しみにしていました!!
山の写真も今年たくさん見せていただきましたね。
どのお写真も綺麗!!火打山の神秘的な写真と、万太郎山の紅葉のグラデェーションが特に好きです。

本もたくさん読まれていますね。
「本泥棒」が気になります、あと「キングの死」も。
私も来年はもう少し読書に時間を割こうと思います。

そうそう、↑の記事も読みました。「運命のボタン」ご覧になったんですね。いかがでしたか。
全く違う作品になっていましたよね。なんだかあそこまで追い込まれなくても・・と観た後ずいぶんどよ~~んとしてしまいましたよ、私。
「家族の四季」と「クララシューマン」も見たいなあ。

今年もいろいろとお話させていただいてありがとうございました。
来年もまたどうぞよろしくお願いします~♪
では、よいお年を。

よいお年を - ポルカ - 2010年12月30日 16:31:10

やまさん、こんにちは~。
今年もあと1日ですが、まだやることが残ってます(^_^;)
やまさんにとって、山、本、映画と充実された1年だったのでは^^
私も美しい山の写真、楽しませていただきました。
ベストの映画の中では「誰がため」「イントゥ・ザ・ワイルド」は観ましたが、
どちらもいい映画だと思いました。
自分的にはいい作品が多かった年でした。ベスト迷います(笑)
来年早々にもミニシアター系の観たい映画があるので、楽しみです♪(クロッシング、義兄弟、白いリボン)
今年も色々楽しいお話をさせていただいてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
