スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サキシフラガ

 
 職場の玄関に飾られていた白い花(写真左)が気になっていた。二日後、茶っぽいもの(写真右)が加わって更に興味が湧く。
  kumoma1.jpg  kumoma2.jpg

 ふとした会話から、花の名前が分かった。サキシフラガ(=クモマグサ<雲間草>)です。花言葉は<活力>、可愛い花を一面に咲かせる山草。「石を割る」という意味の属名のとおり、繊細に見えても、根が岩を割って生きるほど丈夫な植物だそうです。北アルプスの白馬岳や御嶽山などにのみ咲く高山植物(クモマグサ)という(下の写真)。

       kumomak.jpg

 花の話をしてくれた人が、驚いたことにその小さい物をプレゼントしてくれました。それなりの金額で買おうと思ってたのですが・・・。我が家の玄関に置きました。

  kumoma3.jpg  kumoma4.jpg
 

 成長が楽しみで、しっかり追って行こうと思います!


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。