

二王子岳

7月2日(土)    二王子岳 (1420m)

 花はあまり期待しないで、二王子岳に登って前回登った飯豊連峰を眺めてみたいと思い出掛けた。我が家から30分足らずで登山口の二王子神社の駐車場に着く。小学5,6年生の学校登山で関係者など多くいた。6時20分、一足先にスタートする。沢沿いの道を進んでいくと、杉林の中鳥のさえずりが多く聞こえた。

 ninouji1100.jpg ninouji1101.jpg ninouji1102.jpg

 少し急になった登山道、そして巫女石(=その昔、女人禁制と知りながら山に入った女性が石になったと伝えられる)、その先の二合目の水場で一休みする。そして、急な道を登りつめると大きな杉が目印の一王子に着く。

 ninouji1103.jpg ninouji1105.jpg ninouji1106.jpg

 4合目はブナ林の中にありました。その後、ざわざわと音がしたので何かな!と思って立ち止まって様子をみていたら数匹の猿でした。音を立てないようにザックからカメラを取り出して撮れた1枚。定高山(=独標 5合目)を素通りして油こぼし(7合目)の岩場に着く。

 ninouji1107.jpg ninouji1108.jpg ninouji1111.jpg

 そして今回登山道で見た花などです。唯一の水がしたたり過ぎた最後のサンカヨウ(みんなこの時期実になってるのに)にびっくり。ヒメサユリとニッコウキスゲさらにそのコラボに会えて疲れもとれました。

 ninouji1109.jpg ninouji1110.jpg ninouji1112.jpg

 ninouji1115.jpg ninouji1116.jpg ninouji1113.jpg

 ninouji1114.jpg ninouji1117.jpg ninouji1118.jpg

 
 山頂からは残念ながら雲が邪魔して、飯豊連峰がきれいに見れませんでした。9合目あたりの三王子神社、そして最後に下山した時の駐車場の様子です。車の多さに驚きました。

 ninouji1121.jpg ninouji1119.jpg ninouji1120.jpg


この記事へのコメント

- やまさん - 2011年07月04日 22:46:36

恵まれてます! 山と高原地図<飯豊山>を見ると実感できますよ。
夏には、湯の平温泉から<おういんの尾根>を登って北股岳へ行く予定です。
林道歩きの8Kmをどうするかがカギです。昨年日帰りで<滝見場>あたりまで往復したのですが・・・。16Km林道歩き、鳥居峰での蝮の多さ、尾根筋の道が悪い・・

- Toby - 2011年07月03日 21:07:17

いやあ飯豊はやっぱりふところデカイですね。ヒメサユリとニッコウキスゲの共演なんて賑やかでワクワクしちゃいます(^o^)
そういや2週間前のえぶり差岳の帰りにぼくらも猿見ましたよ!いっぱいいるんですね。写真は撮れませんでしたけど…
それにしても二王子が自宅から30分ってどんだけ恵まれてるんですか。ん~、うらやましい\(≧▽≦)/

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
