

飯豊山・大日杉から~その2~

       初日後半です!

 ちょっと不安はあるものの、雪渓コースを行くことにした。

 dainiti201.jpg   dainiti202.jpg   dainiti203.jpg
               両側の花の大きさに驚く 真ん中が普通サイズ

 dainiti203.jpg   dainiti204.jpg   dainiti205.jpg
                            いろんな葉が咲いてました

 雪渓の上部まで来たとき、傾斜角度が増してさらにとっつきが分からない。私が右へ右へと移動してるとき、ほぼ同時に来た若者が7m程滑って姿が見えなくなった。岩場を越えて下を向くと、後続は我々よりはるかに先に右へ進んでいた。切合小屋に着いてしばし休む(9:05)。

 dainiti207.jpg  dainiti208.jpg  dainiti209.jpg
                                                小屋から進行方向

 dainiti210.jpg  dainiti211.jpg  dainiti214.jpg
   途中の設計から切合小屋を振り返る                               クルマユリ花三つ

 dainiti213.jpg dainiti216.jpg  dainiti217.jpg

 dainiti218.jpg  dainiti211.jpg  dainiti220.jpg

そして、ようやく本山です! ちょっと疲れモードです(16:27)

 dainiti221.jpg  dainiti222.jpg  dainiti223.jpg

 ダイグラ尾根を登ってきた二人と一緒になるが、後続の4人は、かなりバテ気味で遅く小屋に着いた。昨年の自分も熱中症気味で大変でした。小屋までの写真と小屋からの夕暮れなど載せて終ります。

 dainiti224.jpg  dainiti225.jpg  dainiti226.jpg
                                             たまた休んだ所にオノエランが!

 水場は遠かった。疲れてるのにこの高度差は上がるのに大変。大日岳の雲がどいてくれない。

 dainiti227.jpg  dainiti230.jpg  dainiti229.jpg

  さて、明日はどうしよう!? 次の選択はいかに
  ① 大日岳往復してから、来た道をそのまま戻る
  ② 大日岳を避けて、三国岳~牛ヶ岩山~五段山から渡渉

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
