朝日連峰 以東岳 ~その1~

7月23(土),24(日)          以東岳(1771m)

朝、寝坊して4時半過ぎに家を出る。鶴岡まで行き、南下して170Km(約3時間強)で泡滝ガムの登山口に着く。このコースは随分前の秋に一度経験してます。その時は、あの新潟沖地震があって今日泊まる<狐穴小屋>で一人寂しく泊まったのでした。

itou_01.jpg itou_02.jpg itou_03.jpg
                                                  タマガワホトトギス

itou_04.jpg itou_05.jpg itou_39.jpg
                                 ショウキラン          帰りに自動で撮った

大鳥池間近の標識と池の様子や目指す以東小屋などです。

itou_06.jpg    itou_07.jpg    itou_09.jpg

9itou_08.jpg   itou_08.jpg   itou_10.jpg

直登コースは、これまで登ってきた道とは全く異なりキツイ! 見通しの良い地点で振返ったりして、小屋の前ではニッコウキスゲが迎えてくれました。小屋から水場までの間に咲いていた花、そして山頂に到着。

itou_11.jpg   itou_12.jpg

itou_13.jpg itou_14.jpg  itou_15.jpg
   シロバナニガナ         アオノツガザクラ

これから狐穴小屋までと翌日の様子は次回にします!

この記事へのコメント

- やまさん - 2011年07月26日 21:53:11

大鳥小屋(タキタロウ)まではどうってことはない道ですが、そこから以東小屋までの直登がきつかったです。(登りに使う人は多くない!)
それでも、見通しの良い所に着くたび振り返ると大鳥池が見えるのがいいです。
午後は雲で遠くが見えませんでしたが、翌日はいい天気になり満足できました。
くにさんが登った大朝日岳もきれいに見えました。以東岳から狐穴小屋もはっきり見えました。鮮やかな花とともにまたまたいい山行になりました。

- くに - 2011年07月25日 23:24:40

あ~!私も大鳥の方から登ってみたいです~。
うずうずしちゃいますね♪