スポンサーサイト


東北の旅 その3 栗駒岳

8月13日(土)       栗駒岳      (1627m)

 5時を過ぎて、須川温泉の駐車場が人の声で起こされる。軽い食事を済ませて登山開始。午後にかなりの距離を運転することになるので早めに行動した。7時40分、山頂に着く。快晴に満足でしたが、カメラの電池がの残り少ないので2枚だけ撮る。

 kurikoma01.jpg kurikoma02.jpg kurikoma03.jpg

 15分ほど休んでから須川分岐まできたのが8時15分。天気もいいのでこのまま秣岳(まぐさ)縦走コースの草原を歩くことにした。

 kurikoma04.jpg kurikoma05.jpg kurikoma06.jpg


 kurikoma07.jpg kurikoma08.jpg kurikoma09.jpg


 kurikoma10.jpg    kurikoma11.jpg    kurikoma12.jpg

 kurikoma13.jpg  kurikoma14.jpg
         山頂です!                   須川湖、そして須川温泉など




この記事へのコメント

- やまさん - 2011年08月21日 15:24:11

Tobyさん訪問に感謝!
>花の時期の焼石行ってみたい
山と渓谷の9月号に<東北の山は、いま。>で焼石沼畔のミヤマキンポウゲの大群落の写真が載ってました。コースは3合目登山口から紹介されてました。
つぶ沼からのコースは長いですが、6月ごろが最高と言われます。道がどろ状になってる箇所も多く、通は長靴で歩くそうです。

同じ雑誌に、栗駒山も出てました。いわかがみ平から東栗駒コースで登り、中央コースで下るというもの。今回歩いた天馬尾根コースは、静けさを好む山旅派の私に合ってる。季節を変えてまた行きたい山々です。

- Toby - 2011年08月19日 10:05:26

晴天の栗駒よいですねぇ\(≧▽≦)/そして晴天ではなかったみたいですが花の焼石よさそうですねぇ。
来シーズンは花の時期の焼石に行ってみたいなと思っています。えぶり差もびっくりするほどのハクサンイチゲ祭がやってるらしいんですよ。要チェックです。
今シーズンは錦の栗駒に行こうかなと思って、とっておいてます。まだまだ夏山を堪能したいと思いつつ、そろそろ紅葉のシーズンことも頭をよぎり始めました。山の夏は短いですね(ToT)

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
