スポンサーサイト


燕岳+大天井岳

8月18日(木)           燕岳+大天井岳 (ピストン)

 朝4時半に起きて準備後、駐車場を出て登山口へ(前日は移動日で中房温泉で車中泊)。5時に登山開始です。なにもそんなに早く行動しなくても燕岳往復位なら昼までに戻れるのに・・・。
 早いペースで7時前に合戦小屋に着く。20分も待っていた下山の人が店が開くと同時に熱いコーヒーを注文していた。7時半に燕山荘に着くがガスで何も見えません! 花の写真を2枚撮ったのですが察してください。

      tuba+oten03.jpg  tuba+oten04.jpg

 tuba+oten05.jpg  tuba+oten06.jpg  tuba+oten07.jpg
                                    トウヤクリンドウ          コマクサ 

 本日の予定その1は北燕岳まで往復です。天気が良くないのですが頑張ってみました。燕岳から0.4Kmですが、コマクサがたくさん咲いてました。山と渓谷の7月号で、<いつもの道のその向こう>で写真が載ってました(最後に載せてあります)が、雨模様で視界がきかず残念です。いずれその写真を載せようと思ってます!

 tuba+oten08.jpg  tuba+oten09.jpg

 tuba+oten12.jpg tuba+oten11.jpg tuba+oten13.jpg
            
 tuba+oten14.jpg tuba+oten15.jpg tuba+oten28.jpg
                             ミヤマコゴメグサ           山頂にはこんなプレートが

 それでも燕山荘に戻るまでにこんな写真も撮れました。

 tuba+oten16.jpg tuba+oten17.jpg

 本日の予定その2は大天井岳まで往復です。先のピークさえ見えない中、9時半前にスタートしました。途中写真を撮れるような景色もなくひたすら歩く。右の写真は大天井岳を捉えたのですが、これは帰りに撮ったものです。

 tuba+oten18.jpg 9tuba+oten18.jpg tuba+oten19.jpg

 11時半に大天井岳に着く。天気のせいで山頂からの眺めは良くない。晴れ間を期待して、昼食とともに40分も粘ってみた。最後は晴れあがった山頂です。自分自身を撮ったときは暗かったのですが。

 tuba+oten21.jpg tuba+oten22.jpg tuba+oten24.jpg

 tuba+oten23.jpg tuba+oten02.jpg


 12時10分、これから燕山荘に戻ります。常念岳をめざす重装備の人たち(随分前に追い越した)とすれ違いざま言葉を交わす。最後はこんなに晴れて満足しました。気分がいいので高いビールを飲んでゆっくりした後、14時半に下山し16時半に駐車場に戻りました。

  tuba+oten26.jpg tuba+oten01.jpg tuba+oten27.jpg



 最後に載せるのは安曇野市商工観光課の観光案内<北アルプス 美しき峰、澄み渡わたる里>にあった一部

         yamakeioten.jpg

 そして、北燕岳の写真(「山と渓谷」から)

         yamakeikita.jpg


         

この記事へのコメント

- やまさん - 2011年08月22日 21:24:33

くにさんの訪問の時は画像が2枚で申し訳ありませんでした!
最後の3枚は大天井岳からの帰り、燕山荘に近づきながらと燕山荘からです。
大天井岳へ行ってきたご褒美かな?と思います。

この翌日は常念岳(一ノ沢登山口)の予定だったのですが・・・
常念岳は3回目だったのですがいずれも雨で残念です。
因みに前2回は三俣登山口から前常念岳~常念岳~蝶ヶ岳~三俣登山口の日帰りでした。

- くに - 2011年08月21日 21:23:23

白い頂がなんだか懐かしいようです。
去年行ったんですけどねぇ・・。笑

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
