スポンサーサイト


北股岳(おういん尾根) その2

 1時過ぎに梅花皮小屋に着く。管理人がいたのに驚く。土日に上ってくるとのことで、明日は団体がくのだそうです。この小屋は水が豊富できれいで安心です。結果、泊まった者は私を含めて4人でした。今日撮った花の写真など載せてみます。
 
 yunokitahana1.jpg  yunokitahana2.jpg  yunokitahana3.jpg
        ココメグサ            マツムシソウとウメバチソウも終わり!     ハクサンイチゲとトリカブト

 yunokitahana4.jpg   yunokitahana5.jpg   yunokitahana6.jpg

      yunokitahana7.jpg   yunokita33.jpg
                       ちょっとだけ紅葉!?


 最後に、小屋に降りてきて1時間も入った蟹湯(露天風呂=男湯)とすぐ近くの渓流など載せます・

  yunokita34.jpg   yunokita35.jpg   yunokita38.jpg

 yunokita36.jpg   yunokita37.jpg
                             最後は屋根付きの女湯

 12時半に小屋を後にして3時間以上歩いて駐車場まで行きます。ところが、途中で!?・・・ この後のことはここでは書きませんが人に助けられました!

 飯豊に一番近い登山口であるこのコースを2泊であったから出来たのかもしれません。金曜の午後休みをとって初日は温泉で1泊。2日目は日差しも強くなく、爽やかな風に元気が出て順調でした。2泊目の梅花皮小屋も快適。3日目の朝は、雨模様でしたが次第に回復してきて、日差しも強く暑かった。この為かかなり疲れました。日差しの中の長時間の風呂も良くなかったかも。日帰りの軽い恰好で、紅葉真っ盛りの頃、再び訪れようと思ってます。ただし、温泉までです。



この記事へのコメント

- やまさん - 2011年09月28日 22:32:30

>ポルカさんへ
湯ノ平温泉は全国でも有数の秘湯として知られています。男湯の露天風呂(蟹湯)は、熱い湯に浸かったらすぐに渓流の冷水に浸る事ができます!
紅葉の時期にまた行きたいです。荷物も軽くしてジョギング感覚でと考えてます。
今回の連休で同じコースを目指したのは私のほかに若者1人だけでした。荷物も軽く日帰りで行けるとこまで行ってみるとのことでした。

 映画は「ブルースブラザース」観ました。パート2も観る予定です。映画館では「ラスト・ターゲット」を観ました。主人公の職業が原作(M・ブース『暗闇の蝶』)と違ってました。ジョージ・クルーニーは恰好良すぎる!?
 今になって「NINE」と「息もできない」も見ることができました。

- ポルカ - 2011年09月27日 17:29:26

やまさん、こんにちは~。
こちらも朝晩だいぶ涼しくなってきました。
2泊の登山、堪能されたようですね。
自然の中の露天風呂、いいですね^^
お花の写真もとてもかわいいです。
梯子はとっても恐そうでしたが、頂上の景色はすばらしいです。
ペットボトルの標識、ユニーク!@@
これから紅葉の季節ですね、また写真など楽しみにしています^^

映画は地味映画でお薦めいただいた「光のほうへ」を観てきました。
悲惨な環境で育った兄弟の話ですが、彼らに対する目線に温かいものを感じたのは監督の優しさかもしれません。

- やまさん - 2011年09月26日 23:58:33

ゆったり2泊の温泉有りの飯豊、良かったです!
朝早い時間に出れば、湯ノ平スルーで北股へ行けたのですが・・・
おういん尾根は行先が目で捉えることができて頑張れます。逆に、下りはまだかまだかの連続でした!(気分的にそうなった?)
北股岳到着12時過ぎで御西まで行けそうでしたが、明日のことを考えると・・・
この尾根登ってどこかへ降りるにしても、どこからか登ってこの尾根を下るにしてもその後の交通手段なりが大変ですね。
このコースを利用するときは声をかけてください。送り迎えなど出来ますよ。何といっても私の家から40分弱で駐車場まで行けますから!?
 

- Toby - 2011年09月25日 22:00:05

いやぁよいですね。やっぱり湯ノ平温泉行ってみたいなぁ。ぼくらも同じ頃本山までは行っていたので「今頃やまさんお風呂かなぁ」などと噂しておりました。飯豊のひとの少ないルートをいろいろ教えてもらう機会があったので、機会があればチャレンジしたいなと思いましたよ。でもまずはオウイン峰から湯ノ平温泉がいいですねぇ。
紅葉シーズン目前もういつどこに行こうか今からパニックです(^_^)

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
