スポンサーサイト


三面ダムから寒江山 その1

10月8日(土)       三面ダムから寒江山  その1  <道陸神峰まで>

 金曜の午後家を出て、三面避難小屋で1泊の予定でしたが、最初で最後の挑戦=1日で狐穴小屋までをしました。大雨のハプニングや写真も多いので今回は道陸神峰までにします!
朝、3時半過ぎに起きて4時過ぎに家を出る。約78Km、あさひ湖のはずれの車道終点(=登山口)に5時50分に着く。車3台がいずれも茸採りの人でした。6時過ぎに出発しました。

 miomote01.jpg  miomote02.jpg  miomote03.jpg
                           あさひ湖の湖面が美しい(真ん中は雰囲気だけ 右は帰りに撮った)

 ススキの原から始まり平坦なブナ林を歩くこと1時間、地図には<一本丸太の吊橋・足場注意>と書かれてとある。<足場に注意、自己責任で渡っ下さい>みたいな表示がありました。

 miomote07.jpg   miomote04.jpg   miomote08.jpg
          渡り終えて(左と右) 真中は帰りに途中から 

 この後しばらく歩いたら茸採りの2人に会いました。マイタケなど、背負ったかごの中を見せてもらいました。そして<深沢橋>なる立派な橋に。いくつかの沢を越えて三面避難小屋に到着。

 miomote11.jpg  miomote10.jpg  miomote09.jpg 
            渡り終えてから 橋の真ん中から下を、そして上を

  miomote12.jpg  miomote13.jpg


    miomotemap1.jpg  地図その1

  三面避難小屋から下って三面川本流橋です。そしてこの後、鎖があったりの急登が始まります。樹林に囲まれ展望も利かず小雨の中を登っていきます。道陸神峰避難小屋まで我慢して進みます。

 
 miomote15.jpg    miomote16.jpg  miomote17.jpg
 三面川本流橋の中ほどから上流           橋を渡って登りはじめに咲いていた

 miomote20.jpg    miomote21.jpg
  三面川本流橋(帰りに撮った:晴れ)  高度を稼いで振返ったら(小雨)

 急登り続く道を進んでいたら小雨でなくなった。1時間ほどの遭難慰霊碑あたりでは大雨となってしまった。雨を避ける所もないまま、靴他ぐしゃぐしゃになるも必死に歩き、10時に道陸神峰避難小屋に着く。

  miomote23.jpg  miomote22.jpg  miomote25.jpg
    昭和46年加茂農林高校生と書かれてた                         これでも避難小屋!

 大上戸山までに見た標識です。どのあたりかなど説明はあとでします。<鶴の一声>なる地名!?

 hyousiki1.jpg  hyousiki2.jpg  hyousiki3.jpg

この記事へのコメント

- やまさん - 2011年10月23日 19:14:32

85(嬢)さん、書き込みに感謝です!
>あのルートを行くなら若いうちだぞ!
若くないのにやってしまいました。
(私は、貴女の年×2以上、または貴女の年+30のいずれかがあてはまる)

三面避難小屋を過ぎて急登あたりから激しい雨に遭い大変でした。
10時に道陸神峰避難小屋に着きましたがもう戻ることは考えませんでした。

大上戸山からの眺望が素晴らしいのでいつか挑戦してください。
左手に以東小屋、真ん中右寄りに竜門小屋、右手に大朝日岳がいい。

- 85 - 2011年10月22日 10:29:06

こんにちは!
10月の連休に連休同じ朝日連峰にいたんですね~。

下山後に蕎麦を食べに寄った民宿のご主人が、
『三面ダムからのルートを整備したことがあるけど、
あのルートはきつかった~。あのルートを行くなら若いうちだぞ!』
と言ってたのを聞いたばかり。
やまさんのブログを見たら、山さん行ってるし!
しかも狐穴まで1日で!!!すご過ぎ!

- やまさん - 2011年10月16日 09:05:33

>三面から狐穴とは・・
登山者は私の他には誰もいませんでした。主脈は北寒江山と狐穴小屋だけ。
あの長大なコースがやれて上級者の仲間入り!?
相模山や大上戸山からの眺望は最高で独り占めできました。

>一本丸太の吊橋
登りの時は小雨と初めてだったので慎重に渡りました。大きな木にワイヤーで固定されていて結構しっかりしてました。帰りの時は余裕で、途中で写真を撮りました。

来年は、大石橋→祝瓶山→大朝日岳→狐穴小屋→三面⇒大石橋(自転車)なんて夢みたいなことを考えてます。ネットで一日でやった強者がいた!

今年はあと単独で祝瓶山、湯ノ平温泉、大石ダムからの朳差岳など考えてます。

- くに - 2011年10月15日 08:10:03

それにしても一日で三面から狐穴とは・・。
やまさん、すごすぎます~!

一本丸太の吊橋、おっそろし~ですね。
どなたかの記録で見たものよりも、
なんか崩壊してるような・・。

- やまさん - 2011年10月11日 18:49:21

 まさかお二人がいたとは! ニアミスどころか・・・

 小屋近くにいた人に聞いたらほぼ満員とのこと。
小屋到着が遅かったので場所はあるのか不安になりました。
1階が混んでいたのですぐに2階へ上がった。

 お二人が歩いたコース私も前に一度経験しました。
 南俣沢出合→紫ナデ→障子ヶ岳の登りがきつかったです。
日曜日以降はどのように下山したのか気になります。あとで伺います。

- Toby - 2011年10月11日 12:48:14

(゚◇゚;)エ?
やまさん8日狐穴?
あの大混雑の狐穴?
つづきのレポが気になるぅ!!!

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
