

馬ノ髪山

11月26日(土)        馬ノ髪山 (757m)

 車で30分程で着いて、しかも3時間位で登って来れるような山があれば(今年登った山を除く)と思っていた。鱒谷沢沿いに登山道があり、沢を外れてからは杉林の急登が始まります。山頂近くでは膝まで雪がある中、動物の足跡があった。

  umanokami14.jpg  umanokami15.jpg

  umanokami19.jpg  umanokami13.jpg  umanokami16.jpg


  umanokami20.jpg   umanokami18.jpg   umanokami21.jpg
        ユズリハの実              山頂で見かけた実      帰りに上を見たら‥

  umanokami1.jpg  umanokami2.jpg  umanokami4.jpg

 登山口から沢沿いのコースを行く。下の左の写真で馬ノ髪山をとらえる。ここから沢を離れて急登りが始まる。

  umanokami3.jpg  umanokami5.jpg  umanokami6.jpg

  umanokami7.jpg  umanokami12.jpg  umanokami9.jpg
                                           採ってもらえなかったナメコ

 最後は帰り道に寄った名水<景勝清水>で撮った。

  kaerimiti2.jpg  kaerimiti1.jpg
                                   焼峰山
           kaerimiti3.jpg   kaerimiti4.jpg
               二王子岳                俎倉山

 今年最後の登山になります!?     




この記事へのコメント

- やまさん - 2011年12月06日 17:35:18

またまた訂正です!
>三川村 → 上綱木 でした

- やまさん - 2011年12月05日 20:48:47

書き込みありがとうございます。
最初に訂正です! 馬の髪→馬ノ髪でした
三川村に入ってすぐに川を渡ると標識があって登山口まで3.3Kmとあります。
沢沿いの道を行き、沢が終わろうとする所で中央に馬ノ髪山を捉えます。
登山道は右手のロープを頼りに登っていきます。杉林の急登が始まります。
<見事な杉>も多いです。しばらくすると左手に<棚橋山>が見えます。
稜線伝いで雪の時期に登る人もいます。

馬ノ髪山から先は、ちょっとした藪漕ぎとテープがあり何とか行けそうです。
私自身は未踏です。5月頃、雪の稜線を行くのもいいのかも・・・

>やまさんの雪山登山のブログ
寒いのが嫌いなので雪山は登りません!? 再開は3月中旬かな
それまではトレーニングと他の趣味に頑張ります。

- キムラ マサヒロ - 2011年12月02日 21:42:35

馬の髭山に登ったのですか、私も登ってみたいと思っているのですが、いまだ実現してません。登山に填り始めた頃、俎倉山に登って頂上で休んでいたとき、5,6歳くらいの女の子を連れたお父さんが登ってこられました。聞けばこの子を連れて馬の髭山を経て俎倉まで上ってきたと聞いてびっくりした覚えが鮮明です、こんな幼い子を連れて登ってきた山、馬の髭山とは?と、以来私の心の中で「馬の髭山」は登山実現を願うのです。
雪山は私には無理です、やまさんの雪山登山のブログを楽しみにしています。

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
