

春をつかまえに

3月27日(火)    桜公園

 雪の状態はどうなのか様子を見に近くの里山に行ってみた。手前の駐車場には5~6台があったが、先に進めてみた!? 桜公園近くは雪のため駐車できません。切り返しを繰り返し何とか戻れる状態にできました。車はそのままで雪の中を歩いてみました。ズブズブと埋まりながらも眺めの良い場所まで登る。


  sakurap06.jpg   sakurap05.jpg   sakurap04.jpg


 sakurap02.jpg  sakurap01.jpg  sakurap03.jpg

名前の表示がなかったのですが桜が・・・

 sakurap07.jpg  sakurap08.jpg


3月30日(金)    弥彦山

 天気予報は晴れから曇り、」そして雨らしい。時々晴れ間も見える変な天気です。雨は続くことはないと思い海沿いの山に出掛けてみた。雪割草の花を求めて・・・駐車場(中の写真)までは車でいけない状態です。登山道を登り始めの三角点(写真右)。

 misumiy10.jpg  misumiy11.jpg  misumiy12.jpg

 キクザキイチゲやカタクリの花を見ることができました。いずれも1本だけでした。

  misumiy09.jpg   misumiy02.jpg

 そして、待ちに待った花が目に入ってきました。

  misumiy01.jpg  misumiy05.jpg  misumiy06.jpg

  misumiy03.jpg  misumiy04.jpg

 風も強く綺麗な写真も撮れませんでしたが、春を感じてきました。しばらくしたらまた訪れたいと思ってます。もう少し良い画像は過去のページをご覧ください。

 <2007/3/22>

その1 2006/3/25 その2 2007/3/3

この記事へのコメント

- やまさん - 2012年04月16日 19:02:36

>ポルカさんへ
見たい映画が同時に公開されてます!
「マーガレット・サッチャー」はメリル・ストリープの演技が気になってます。
「アーティスト」はアカデミー賞作品だから必見!
そして、ポルカさんが見た「灼熱の魂」が小さな映画館で公開されてます。
原作はレバノン出身の劇作家ワジディ・ムアワッドの戯曲だそうです・
尻が痛くなる椅子と駐車料金など・・・迷ってます。

土日しか出かけられませんが、天気が良いと別なところに行きたくなる!?

- やまさん - 2012年04月08日 12:06:37

くにさんへ
越後平野の日本海岸には、角田山、弥彦山、国上山と低山ながら海岸から直接そびえていて存在感がある。植物相が豊かであり、春の一時期に百花繚乱の山となります。
角田山は田中澄江の≪新・花の百名山≫の一つで、ナガハシスミレが紹介されてます。

同じ花の百名山に佐渡の金北山がありますが、対馬暖流の影響で、冬が暖かく、夏は涼しいことから春から秋に多種多様な花が楽しめる。2年に1回ぐらいで5月に登りました。

7日は朝に雪が積もってましたが、昼頃にはとけて日が当たってきた。角田山に花を求めて出かけました。帰り際にも雪が・・
このあとアップします!

- ポルカ - 2012年04月07日 14:18:49

やまさん、こんにちは~。
山はまだ雪がだいぶ残ってるんですね@@
今年の春はいつもより寒い気がします。
かわいいお花の写真、楽しませていただきました^^
一本だけひっそり咲いてる花、可憐ですね。

映画は「ドライヴ」を観てきました。
ピュアなラブストーリーとハードボイルドな展開がツボでした♪
主役の一匹狼のドライバーが渋かったです。
「アーティスト」がこちらでも上映開始されたので観たいと思います^^

- くに - 2012年04月03日 23:19:53

すばらしく綺麗ですね!!
オオミスミソウは葯がピンク~紫っぽくって、
これまた白に映えて美しいです。
一度見てみたいな~。

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
