スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと遅い桜ー山形編

5月5日(土)               桜を求めて <山形>       

          sakuramap.jpg


 その1         白兎のしだれ桜

 葉山神社の敷地となりにある樹齢140ねんのしだれ桜。江戸末期から明治初期の頃、葉山神社の敷地内に嶽本竹丸氏が白兎地区の全神社を合祀した際、記念に植えたもので「日本三十三枝垂桜」の一つに数えられています。
 敷地内には「長井市天然記念物」に指定されている大杉もあります(写真上右)。

   sirousagi2.jpg   sirousagi3.jpg   
 
              sirousagi4.jpg   sirousagi5.jpg  

 桜の根元と石碑の間に咲いていた花の名前が分かりません!?

 その2          釜の越桜

 県内でも有数の大きさを誇る樹齢約800年のエドヒガンザクラの巨木。この桜の北側にある紅色の濃い勝弥桜は樹齢70年でこの桜の子供です。樹下にある3個の巨石には、八幡太郎義家が西方の三面峰に居陣したとき、この石でかまどを築き兵糧を炊いたという伝説があります。また、この石に炒り豆を上げて拝むと歯が強くなるとの言い伝えも。  

  kamanokosi2_20120512211741.jpg  kama kamanokosi4.jpg 


 その3          薬師桜

 釜の超桜から歩いて数分、高玉の薬師堂境内にあります。樹高それほど高くないですが、大きくねじれ、こぶが隆起した巨大な幹が1200年もの歳月を生きてきた風格を感じさせてくれます。征夷大将軍・坂上田村麻呂が奥州征伐の時、手植えしたものと伝えられている。
     yakusizakura1.jpg    yakusizakura2.jpg     yakusizakura3.jpg


その4          山口奨学桜

 古木の多い置賜さくら回廊では樹齢約100年と若い方です。若いだけあって他の桜と比べると花付きにも勢いがあって華やか。奇麗です。以前この地にあった山口村小学校に明治26年、子供の教育向上、充実を目的として奨学田が作られ、明治44年10月に記念碑を県立、その記念に植樹された桜です。真ん中の写真は、こどもの<童門桜>です。ソメイヨシノなので、花は散って葉桜の状態でした。

     shougaku2.jpg  shougaku3.jpg  shougaku1_20120512211738.jpg


その5          十二の桜

 車で遠目から見ると2本の桜が立っていてどちらが十二の桜の桜なのか迷ってしまいます。開けた所に咲いていてよく目立ちます。樹齢400年とありますが、これは桜の根元にある2代目の老木の古株の樹齢です。すでに1代目はなくなってしまい、現在は3代目が大木となっています。

  juninosakura3.jpg  juninosakura1.jpg 


その6          草岡の大明神桜

 この桜の所有者である横山家の古文書によると、伊達政宗が14〜15歳の頃、鮎貝の合戦に初陣として加わった際、戦いに敗れ、この桜の洞に隠れて難を逃れたと記されています。このため、後に家臣を遣わして保護にあたらせたということです。周囲には柵があり、桜を保護しています。日本でも上位に入る名木!?
 

    kusaoka2.jpg    kusaoka3.jpg    kusaoka4.jpg

    その7          赤坂の薬師桜

  しめ縄姿が印象深い樹齢970年のエドヒガン。駐車場から細い道を歩いて、坂道を登った先の小高い丘の上にあります。樹の根方には町指定文化財の東潮句碑。長い生涯の中で様々な試練を受けた受難の桜。昭和初期の火災で半焼した上に、立地条件が悪い場所で根を延ばす事が出来ないようです。
 
 
      akasakayakusi1.jpg    akasakayakusi2.jpg    akasakayakusi3.jpg

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。