二王寺岳

6月2日(土)       二王寺岳

もしかすると私の家から最も近い山かもしれません。家の近くから見えるし、登山口まで
は16Km(=25分)しかありません。従って、家を5時45分に出て山頂で30分休んで、家に着いたのが1時前でした! 飯豊の山が綺麗に見えました。そして、花に和ませてもらいました。

Nino01.jpg   Nino02.jpg   Nino03.jpg
        自宅近くから見える         6時20分神社をあとにします

Nino04.jpg    Nino041.jpg   Nino05.jpg
                                神子石   そして、水場

Nino06.jpg    Nino07.jpg   Nino10.jpg

Nino08.jpg  Nino11.jpg  Nino12.jpg

Nino121.jpg Nino122.jpg Nino123.jpg

山頂到着は8時50分。二本木山へ行く道を少し進んで写真を撮った(上の後の2枚)。雪のないときは気付かずに通り過ぎるものも今回は写真におさめてみました(2段上右と1段上左)。そして、山頂からの飯豊です!

Nino124.jpg   Nino125.jpg Nino22.jpg
     杁差岳  鉾立峰(とんがり)        北股岳(中央)

最後に登山道で咲いていた花を紹介します。

Nino13.jpg   Nino14.jpg   Nino15.jpg
                                                シラネアオイ

Nino16.jpg Nino17.jpg Nino18.jpg
     サンカヨウ

無事戻りました。

Nino20.jpg   Nino21.jpg

この記事へのコメント

- やまさん - 2012年06月07日 18:18:52

Tobyさん、おっしゃる通りです。
標高も、」距離もちょうどいい感じなのでしょうか。
多くの人が登ってました。県外の車もマイクロバスを含めて数台ありました。
サンカヨウとシラネアオイがきれいに咲いてました。

今回帰りに雪の上で転んで滑ってしまいました。そのとき、カメラを落としたみたいです。気付かずに降り進んで登ってくる人と話をしていたら、後方から追い付いた人から「このカメラ御宅のでは?」と言われ驚く。山頂で撮っていたのを覚えていてくれてました。

来週は飯豊に登ります。どこのコースか決めかねてますが、門内小屋に泊まる予定です。地紙山あたいから杁差方面が見てみたいし、花の種類も(大石~杁差)と異なるものもあります。先週も山で遭った人と再会できるかも・・・

- Toby - 2012年06月06日 22:37:58

おぉ!二王子だ。
やっぱりこの時期、二王子よいですね。最高の飯豊の展望台ですもんね。
あっちこちのブログで拝見してましたよ。ぼくも行ってみたいんです。
もうちょいしたらえぶり差のハクサンイチゲとか、飯豊の主稜線も花だらけになりますよねぇ。
ん~楽しくなって来ましたね。