スポンサーサイト


荒川剣龍峡

6月3日(日)       荒川剣龍峡

               Kenyumap.jpg   クリックが必要!
  

 周遊コースなのですが二つの登山口が離れてるので、別の駐車場に車をおいて自転車でスタートの登山口まで一気に下って(3kM弱)からです。

  Kenryu01.jpg   Kenryu02.jpg   Kenryu03.jpg


 Kenryu05.jpg  Kenryu06.jpg  Kenryu07.jpg


  Kenryu08.jpg    Kenryu09.jpg    Kenryu10.jpg

 コマタの山頂に着いてびっくり。高さが何と645mとあり、つい最近建てた標柱には、<東京スカイツリー開業記念>とあった! (写真右)

 
 Kenryu11.jpg  Kenryu12.jpg  Kenryu13.jpg
       コマタ山頂から新潟平野                              左の写真を実際歩くと・・

 ブナの不思議な画像を紹介します。最後の一枚は<穴まくり展望>から、内ノ倉湖や二王寺岳、そして遥か飯豊の山々も見えます。

 Kenryu14.jpg  Kenryu15.jpg   Kenryu16.jpg

 家から10Km程の周遊登山コース、トレーニング登山には最適かな?!

 6月5日の新潟日報の記事に紹介されてました。タイトルは『新発田にもあうぞ』「634メートル」
>新発田市荒川地区にある「剣龍峡登山道」の頂上付近に、標高645mの標柱が立てられた。5月22日に開業した東京スカイツリーの高さと同じことから、人気にあやかろうと住民有志が考えた。「都会のビル群はないが、風光明媚な自然の景色が楽しめる新発田のスカイツリーだ」と鼻息荒くPRしている

 尚、県内では弥彦山(弥彦村)や板戸山(南魚沼市)がスカイツリーと同じ高さをアピールしている。

この記事へのコメント

- やまさん - 2012年06月13日 18:54:48

キーメンさん(!?)、書き込み有難うございます

スカイツリーに便乗しての企画が効を奏して新聞の記事にもなりました。
そこからの眺めも良かったです。蒲原平野や東港などの海沿いも見えましたよ。

今週末は飯豊に出掛ける予定なのですが天気が心配です。ブヨ対策は出来上がってますが、効果の程はどうなのでしょう?

この時期、花の写真を求めてみたいです。

- キーメン - 2012年06月12日 14:00:51

 やまさん☆


コメント遅くなりました。。。
スカイツリーと同じ高さと聞いて、ビックリ!!
弥彦山も同じ高さなんですか?

景色がキレイですね!
癒されます☆

例の虫除けスプレーの効果をあとで教えて下さいね(≧▽≦)

- やまさん - 2012年06月11日 22:15:32

ポルカさん、スカイツリーの展望台は何mなのか分かりませんが都会のビル群、遠くには何が見えるのでしょう! こちらの山からは、蒲原平野と海近くも見えました。別の展望台からは、飯豊や先回登った山々が見えました。
今週末は、いよいよ飯豊に出掛けます。ハクサンイチゲなどの花を満喫したいです。

>映画は「別離」を観てきました。
私も注目していた作品です。
朝日新聞 沢木耕太郎の<銀の街から>5月1日でとりあげられてました。
「イランの家族 二つの問い」と題した評論です。
問いかけのシーンが二つ出てくる。
「罪ではありませんか」と「嘘をついていない?」、象徴的な問いかけになっているそうな・・・

あと、「プッチーニの愛人」を観ました。タイトルの”愛人”が気に入りません。近いうちに感想まとめたいのですが・・・。そう言えば昨年の今頃も有名な作曲家の別な視点かあの映画を見てました。

- ポルカ - 2012年06月08日 23:31:05

やまさん、こんばんは~。
山の写真拝見しました^^
スカイツリーと同じ高さって、すごいですね@@
標柱を建てちゃうところが、いいですね^^
ブナの木はなんか歩き出しそうな感じ(笑)
前の記事にあったお花の写真もとっても可愛くて癒されました^^

映画は「別離」を観てきました。
離婚を考えている夫婦を介護という問題を絡めて描いています。
介護人として雇われた女性との間に起こるトラブルで、
それぞれの主張の中の真実とは何か?
伏線を絡めながらやがて明らかになっていきます。
重たく辛い映画でしたが、妻が家を出たということから起こり始めるできごとに
目が離せず引きこまれました。

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
