スポンサーサイト


雨の鳥海山

6月23日(土)        鳥海山(御田ヶ原

 傘マークもないので山形の月山へ行こうと思い5時半の家を出る。途中激しい雨になったりしたが、月山高原ラインを進もうとしたら、<車は4合目まで>の表示に驚く。雨も降っていたので、急遽鳥海山を目指すことにした。鳥海ブルーラインを進み、10時前に鉾立のビジターセンターに着く。
 しかし、強い雨と霧のため登山は出来なさそうな雰囲気。1時間ほど様子を見ることにしたが、帰っていく人も多いし帰ることにした。10数キロ車で降りていくと、晴れてきたのか下界も晴れていた。せっかく来たのだからとちょっとだけ行けるところまで登ってみようと戻った。大平山荘を過ぎたあたりの吹浦コースを進む。
 伝石坂、ニノ宿、展望台(何もみえません!)と、少し天気も回復したのですが、かなり濡れて歩む。

  Chokai01.jpg  Chokai02.jpg  Chokai03.jpg

 Chokai04.jpg  Chokai05.jpg  Chokai06.jpg

 
 Chokai07.jpg  Chokai08.jpg  Chokai09.jpg
  左の写真の真中上に赤布(竹の)があるのですが・・視界もききません        そして、河原宿 

 Chokai10.jpg  Chokai11.jpg  Chokai12.jpg
   
  Chokai13.jpg   Chokai14.jpg   Chokai15.jpg
   愛宕坂の雪渓をこえて         花も目立つようになった

 Chokai16.jpg  Chokai17.jpg  Chokai18.jpg
                                                  鳥海湖

 Chokai19.jpg  Chokai20.jpg  Chokai22.jpg


 Chokai21.jpg  Chokai24.jpg  Chokai23.jpg

 Chokai25.jpg  Chokai27.jpg  Chokai28.jpg
 
 帰りはもときた道を戻るつもりでしたが、河原宿から雪渓を歩くことなく、右へ続く道を進んでしまった。賽ノ河原に出たようです。雪渓も多くの人が通った様子で、青い丈夫な棒状のものに赤布が付けられてました。歩きやすい道を降りて鉾立山荘に着きました。30分ほど、雨の中を歩きました。そこからほぼ15分、霧で前方が見にくい鳥海ブルーラインを必死に歩いて車にたどり着きました。

 帰りも4時間車を運転して疲れました。海岸線を走っていて休憩がてらに撮った写真を載せておきます。岩ユリ(スカシユリ)、そして粟島の2枚です!

     Chokai30.jpg  Chokai31.jpg

          Chokai32.jpg  Chokai33.jpg


 

この記事へのコメント

NoTitle - 添え状の書き方 - 2012年07月07日 19:31:45

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

結果的には良かったのかな - やまさん - 2012年07月01日 17:56:27

一昨年は鉾立山荘から御浜小屋、そして七五三掛から大雪渓を進み山頂へ、外輪山コースで戻りました。
鳥海湖から織田ヶ原までにハクサンイチゲが咲いてますが、イチゲの花がまばら?というかすきまにいろいろな植物があるようです。密集していてバックの峰々がきれいな飯豊の大石~頼母木小屋のは最高です!(自画自賛かも!)

今回は往復8時間以上の車の運転があり、無理は出来ないと思ってました。が、無理をしてしまいました。
この日会ったのは、吹浦コースを山頂まで行ってきた人と、御浜で二人連れがいただけです。

7月に入ると自由に山登りができません!? 早い話が限定登山になります。何れも2泊で・・・

きれいですねぇ - Toby - 2012年06月29日 01:04:54

いろんな花があってきれいですねぇ。思えば鳥海をまともに花に時期に歩いたころないかも。今時期だとどのあたりがいい感じですか?
写真で見る限りチングルマもミヤマキンバイもいいですね。ハクサンイチゲはえぶり差みたいにどーんと一面に咲いてたりするんですか?

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
