スポンサーサイト


サンダンス映画祭がらみの作品

8月12日(日)

    「グッド・ハーブ」     goodharb.jpg

 ベルリン国際映画祭やサンダンス映画祭で受賞歴をもつメキシコの女性監督マリア・ノバロが、自身の体験をもとに執筆した脚本で撮り上げた人間ドラマ。シングルマザーのダリアは、母のララに内緒で、すでに母と離婚している父から息子の養育費を援助してもらっていた。一方、ハーブ研究者でもあるララはひとりで植物の研究を続けていたが、ある日、アルツハイマー型認知症と診断されてしまう。衝撃を受けたララはハーブで心を落ち着かせ、ダリアは母との人生を振り返るが……。

メキシコ先住民の時代から伝わる薬草療法をテーマに母と娘のきずなを描き、世界各地の映画祭で高い評価を得た人間ドラマ。ハーブその他の花の美しい映像が素晴らしい。章立ての草木と花言葉も面白い。時間の流れと音楽も良かった。


    「ウィンターズ・ボーン」

  Winters_B.jpg  Winters_B2.jpg     Winters_BM.jpg (AC books)

 残された家族を守るため、失踪(しっそう)父親捜しの旅に出た少女の姿を描く人間ドラマ。薬物中毒や貧困といった社会問題を盛り込み、過酷な境遇を力強く生きる少女の成長物語を紡ぎ、サンダンス映画祭グランプリなど世界各地の映画祭で絶賛された。監督は、長編2作目となるデブラ・グラニック。ヒロインを、本作で第83回アカデミー賞主演女優賞にノミネートされたジェニファー・ローレンスが熱演するほか、『アメリカン・ギャングスター』のジョン・ホークスら実力派が脇を固める。
 ジェニファー・ローレンスが、満身創痍で必死に家族を守ろうとする<小さな母親>を演じて感動的である。

 原作について>
 アメリカ、ミズーリ州オザーク山脈の舞台が色濃く反映されたダニエル・ウッドレルの第8作を、「すべての美しい馬」、「ザ・ロード」等、コ―マック・マッカーシーの名翻訳で知られる黒原敏行氏が翻訳。
 愛する家族を守るために 自分の未来を切り開くために 1人の少女が希望を持って力強く生きる姿に、誰もが心を揺さぶられる感動作。
 とあるが・・・

この記事へのコメント

見たい読みたいも - やまさん - 2012年08月21日 21:48:01

瞳さん、久しぶりです! 映画見てなかったからかな?

>「グッドハーブ」鮮やかな花々の映像がとても印象的でしたね。
おっしゃるとおりです。ハーブの効能も初めて見るような花もありました。

>少女がこれから進むであろう未来も原作の方には書かれていたのも、興味深かったです。
いずれ必ず読もうと決めました!

 「オレンジと太陽」が25日から小さな映画館で公開されるのですが、12:05~と14:20~で土日しか見れない。山の予定もあるのでビデオ待ちになるかも。
見たい理由は、エミリー・ワトソンが主演であることと監督がケン・ローチの息子であることかな。原作の『からのゆりかご 大英帝国の迷い子たち』は読んでおきたい。
最近知った映画に「ルート・アイリッシュ」(上述のケン・ローチ監督作)があります。
イラク戦争におけるイギリス軍の正規兵に対して、民間の戦争下請け会社のメンバー(lコントラクター)が描かれている。

 最近、新田次郎の本を読み始めました。『わが夫 新田次郎』(藤原てい著)や『小説に書けなかった自伝』など興味深かったです。昔多くの作品を読んだのですが、こころのおもむくまま読んでいきたいです。
『風の遺産』『縦走路』『アルプスの谷 アルプスの村』・・・

- 瞳 - 2012年08月21日 09:25:55

やまさん、おはようございます。

おお、やまさん、お盆も山に登られていたんですね。
暑い我が家のPCから、こちらに伺ったら涼しい風を感じましたよ。
お花の写真も綺麗ですね。クルマユリ、くるりんと巻いた花びらが可愛いです。

こちらの2作品、私も鑑賞しました。
「グッドハーブ」鮮やかな花々の映像がとても印象的でしたね。
私も身近に同じ症状の者がいるので・・・他人事と思えないで観てしまいました。

「ウィンターズボーン」原作も読みましたよ。
少女の周囲の人々の姿がより詳しく描かれていました。
少女がこれから進むであろう未来も原作の方には書かれていたのも、興味深かったです。

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
