

妙高山

8月24日(金)        妙高山   (北峰=2446m、南峰=2454m)

 朝4時に家を出る。約3時間後、登山口である燕温泉に着く。週刊日本百名山の携帯登山マップと登山口にある表示版が名前などかなり違ってるしちょっと変な感じスタートする。青く線を引いた周遊コースですが、<麻平北地獄谷>が<妙高縦走線>とメインになってる!

 Myouko01.jpg  Myouko02.jpg

 Myouko03.jpg  Myouko04.jpg  Myouko05.jpg
  赤倉温泉の作業小屋  水あり     上が称明滝 下が光明滝       分岐点(4合目)

   Myouko06.jpg   Myouko07.jpg   Myouko08.jpg
       胸突き八丁            天狗堂(天狗平)             こんな感じの登山道   
  
 Myouko09.jpg  Myouko10.jpg  Myouko11.jpg
      光善寺池            風穴(手を近づけたら冷たい風が出ていた)   鎖場の始まり!

 ここからは山頂近くです。雲があがってくれません! 前に来た時は火打山がきれいに見えたのですが‥。

   Myouko13.jpg  Myouko14.jpg  Myouko15.jpg
                         南峰                    後方は火打山!?  

   No Large Myouko17.jpg  Myouko18.jpg
      山頂です                これが限界かな?

 
      Myouko19.jpg   Myouko20.jpg   Myouko22.jpg
      こんな感じの道を降りていく   分岐点を過ぎて0.7Km=長助池に        不思議な花!

 Myouko23.jpg Myouko24.jpg Myouko25.jpg
    この分岐点から黒沢池ヒュッテ、神奈山から関温泉へ行ける
                大倉谷(大倉沢)で沢を越える     妙仙橋で一般人も

 燕温泉に戻って<黄金の湯>の露天風呂に入る。きれいとは言えませんが無料なので我慢です。明日のための買物をし、糸魚川経由で蓮華温泉を目指します。

この記事へのコメント

- tomo - 2013年10月23日 10:41:33

私の上ったコースと利用した温泉も一緒ですね。
ツニニンジンやトウヤクリンドウも咲いているのですね
まだ見たことのない花です。
今度は8月に行ってみたいです。

- やまさん - 2012年09月09日 12:14:48

不思議な花!? の名前が分かりました!
ツルニンジンといいます。根がチョウセンニンジンに似てるから‥
山野草の雑誌を何気なく見ていたらありました!

- やまさん - 2012年09月07日 22:12:19

5年前に火打山と妙高山を登った時の写真です!(過去のサイト)
良かったら見てください。
http://space.geocities.jp/amay957/mf8.html

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
