

白馬岳

8月25日(土)     白馬岳    (2932m)

 2年前の夏、蓮華温泉~白馬岳~蓮華温泉(日帰り)を行っている。ちょっと不安なのですが、帰りは鉱山道でと頑張ります。前回よりも+2時間で何とかなると思い決めました。
 
 Hakuba1201.jpg Hakuba1204.jpg Hakuba1203.jpg

 Hakuba1205.jpg Hakuba1206.jpg Hakuba1207.jpg
       白馬大池近く                         これから歩む2枚

 Hakuba1208.jpg Hakuba1209.jpg Hakuba1210.jpg
     素晴らしい稜線です!  ↑  ↓                        たまに振り返って(白馬大池)

 Hakuba1211.jpg Hakuba1212.jpg Hakuba1213.jpg

 No Large Hakuba1215.jpg Hakuba1216.jpg

 Hakuba1217.jpg Hakuba1218.jpg Hakuba1219.jpg

 ここまで天狗の庭(6:28)、白馬大池山荘(7:21)、小蓮華山(8:27)白馬岳(10:00)30分休みの後下山開始。三国境(10:50)からは未経験のコースです。

  Hakuba1221.jpg  Hakuba1222.jpg  Hakuba1223.jpg
         雪倉岳方向へ        ミヤママツムシソウと長池         振り返って 

  Hakuba1224.jpg  Hakuba1225.jpg
  手前は針ヶ岳 登山道は右に巻いていく   鉱山道コースはこんな感じで始まる!

 三国境からここまで個人3人、夫婦1組とすれ違う。」この中鉱山コースを登ってきた人が3人いた。”きちんとした道です”の言葉を聞いて一安心する。鉱山道分岐点にいた人と色々話をして、この後蓮華温泉まで同行することになる。朝日岳から雪倉岳と1泊で、ここからどうするか迷っていたようです! このあと8月末とは思えない経験をしました。雪渓や花など‥

 Hakuba1226.jpg Hakuba1227.jpg Hakuba1228.jpg

    Hakuba1229.jpg   Hakuba1230.jpg   Hakuba1231.jpg
                           塩谷精錬所跡2枚               

    Hakuba1232.jpg   Hakuba1233.jpg  Hakuba1234.jpg
           ここを降りて行って沢を超えます            クルマユリなどの花!

 Hakuba1235.jpg Hakuba1236.jpg Hakuba1237.jpg
          上とは少し異なる沢越え                          そして神ノ田圃(池塘)

   Hakuba1238.jpg  Hakuba1239.jpg   Hakuba1240.jpg  
         鉱山事務所跡            沢状の中を行く       樹林帯を越えるあたりで

 瀬戸川に到着。橋が架かっていた。一安心ということで水浴びをすることに‥。冷たくて気持ち良かった!

   Hakuba1241.jpg   Hakuba1242.jpg   No Large


   Hakuba1244.jpg   Hakuba1245.jpg    Hakubamap.jpg


 15時台で無事蓮華温泉に戻って来ました! この下山コースを7月に下っていたらどうなっていただろう!?
かなりの雪があるので登りも、下りも大変だろうなと思った。あと表示が<白馬岳←→蓮華温泉>としかなく距離感が今一分からない。岩の赤印やテープで道はわかりますが、人と会わない寂しさと斜面をへつるような道がイヤ! 鉱山道は利用者少なく経験者向き、また大雨時などは利用不可と地図にあるが、少しでも該当すれば止めた方が良いと思いました。

この記事へのコメント

蓮華岳 - やまさん - 2012年09月05日 18:03:15

hachiさん 返事遅くなりました
<鉱山コース>は8月下旬から紅葉の時期の利用ならOK!ってとこですね。
他の時期や雨が続いた後などは!? 注意が必要!!

アルプスで今回のような日帰りをいくつか考えてます。(9月の3連休)
軽い荷物で1日13時間(地図)は歩けます。

蓮華岳も候補なのですが・・・・

鉱山道 - hachi - 2012年08月30日 21:48:54

こんばんは、

鉱山道分岐で偶然お会いして、蓮華温泉までご一緒出来て良かったです。
山の友人があすこの道は籔と虻が多いし道が不明瞭だから行かない方がよいと云っていたので正直心配でした。
でも静かで良い道でしたね。

ご一緒していただいて心強かったです。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

- やまさん - 2012年08月30日 21:38:08

Tobyさん、訪問に感謝です!
単独の日替り登山は3日目ともなるとキツイです。
6,7時間(白馬は11時間)の山歩きの後、風呂+食事+買出し+次の登山口までの移動が4,5時間といった感じです。

白馬岳、天気も良く主稜線は多くの人が登ってました。逆に帰りの鉱山コースは誰にも逢いませんでした!
昨年の秋の朝日連峰のようなものです(たったひとりの三面コース)。

9、10月もいろいろ考えてますが・・・ どこかで一緒したいですね!

- Toby - 2012年08月29日 23:15:08

いやぁ、白馬いいですねぇ。
憧れですよ。最近一番行ってみたいかもしれません。
天気もよいし、最高ですねぇ♪
ぼくも味わってみたいなぁ。

映画も見たいです! - やまさん - 2012年08月29日 21:14:46

この2ヶ月でかなり山に登りました!
そのうちの7回は同じ山を含めた半ば仕事!?でしたので、同じ山を3回も登りました。雨で泥だらけの急降下も経験しました・・・

天気に恵まれた今回は良かったです。白馬の下山ルートの鉱山コースは、7月に咲く花を多く見れました!

映画は「善き人」と「ミラノ、愛に生きる」を見ました。後者はアカデミー賞女優のティルダ・スウィントンが監督のルカ・ グァダニーノと11年にわたって企画を温め、全編イタリア語の台詞で主演した渾身の 一作。好きな女優の一人ですが愛のシーンは少なくていいのでは! それにしても魅力的です。

「ルルドの泉で」がミニシアター系で公開されてるのですがDVDも出てるみたいです。これも「オレンジと太陽」とともにレンタル出来る日を期待します。

- ポルカ - 2012年08月28日 16:47:43

やまさん、こんにちは~。
山登り、充実されてますね。
大変なコースのようですね。
雄大な山の写真はとても高いところからの景色のように思いました。
川の水は気持ちいいのでしょうね^^
可愛い花にも出会えてよかったですね。
こちらはまだ暑い日が続いていますが、朝晩は少し涼しくなったような気がします。

映画はまずは「ダークナイト・ライジング」、ミニシアターでは「最強のふたり」が観たいです♪

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
