

高妻山

9月15日(土)       高妻山 (2353m)

 三連休、長野方面の<日替り登山>の開始です! 初日は、朝4時に起きて高速を利用して<戸隠牧場>を目指します。登山者用の駐車場(キャンプ場のずっと国道より)に着いたのが7時半。以前はもっと上(戸隠牧場入口近く)まで行けたのですが‥‥。7時50分に歩き始め、登山口のゲート(牧柵)から登山をスタートする(8:10)。

     
   国道沿いの登山者用駐車場!     牧場を離れて登山道へ(牛は通れない)   幾つかの沢を超えて<滑滝

     


 TAKAtm07.jpg TAKAtm08.jpg  TAKAtm09.jpg
    上左の鎖場を越えると             きれいな花に元気

 Takatuma111.jpg  Takatuma112.jpg  Takatuma113.jpg
          一不動               二釈迦               三文殊

 Takatuma114.jpg   Takatuma115.jpg   Takatuma116.jpg
      四普賢            五地蔵                六弥勒  

TAKAtm10.jpg   TAKAtm11.jpg   TAKAtm13.jpg

 TAKAtm12.jpg   TAKAtm14.jpg  TAKAtm15.jpg
    この表示は以前なかった!

 五地蔵山を過ぎると正面に高妻山を捉えるのですが、かなり下っていきます。途中、左上の標識に注目! 帰りにこのコースを下りたいが‥‥。

  Takatuma117.jpg  Takatuma118.jpg  Takatuma119.jpg
        七観音                   八薬師                 九勢至

   Takatuma120.jpg  TAKAtm16.jpg  TAKAtm17.jpg

 山頂に辿り着いたのですが、雲が‥‥。何も見えず、ビーを飲んで食べて20分程休んだだけでした。前回登ったときは紅葉がきれいでした。朝一番で登り始めれば、乙妻山まで行けるかな? 降りから始まるのです。
 途中、沢コースでない登山道から登って来た人(間違って?!)の話が聞けたのでそこを利用することにした。

  TAKAtm18.jpg   TAKAtm19.jpg   TAKAtm20.jpg

                 TAKAtm21.jpg  TAKAtm22.jpg
 
 最後の2枚はもう一つの登山口と黄色い花が目に入ってきたので思わず撮りました。
これから明日登る<餓鬼岳>登山口へ向かいます。




この記事へのコメント

- やまさん - 2012年09月26日 21:28:54

>私も15日・16日と長野に行きましたよ。 しかも戸隠!
15日は朝4時に起きて高速で行きました。すごく良い天気なのですが、山頂に着く頃あたりで雲が‥‥。北アルプスなど何にも見れませんでした。

下界は天気も良かったっでしょう? 湖のサイクリングは良かったですか?
サイクリングも紅葉も、誰と何処に行くか(行ったか)気になります?!


- キーマン - 2012年09月26日 13:30:59

私も15日・16日と長野に行きましたよ。
戸隠と野尻湖にサイクリングに行ってきました。
もうすぐ紅葉の季節ですね。
早く紅葉がみたいです。

- やまさん - 2012年09月19日 18:47:44

Tobyさん、今回も3っつの山を考えたのですが、最初は家から250Km位を考えました。後半はアルプスのどこかですから、まあ選択かな?
前に登ったときは紅葉が素晴らしかったのですが‥‥
天気が良すぎたのか、8時を過ぎてから登り始めたせいか半分ほど登ったら下山する人とスレ違いました。
最後の急登で頑張ってる時、雲行きが怪しくなってきました。頂上近くは視界も効かず残念でした!
沢沿いのコースの他に下山コースを歩きましたがアッという間に降りてきました。
残りの2つは北アルプスです!

- Toby - 2012年09月19日 00:29:24

ぬおっ、高妻だ!
この前、火打から眺めました。後ろの戸隠山含めてそそられました。
3連チャン日帰り登山、レポ楽しみにしてます。

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
