スポンサーサイト


餓鬼岳

9月16日(日)    餓鬼岳  (2647m)
 
 昨日の晩激しい雨でした。暗くなってから下山してきた人もいた。日帰り登山は5時半には出発したいところ。朝到着した人が薄暗い中、出掛けていった。ヘツリ、梯子、徒渉が多く天気も今一で暗い気持ちに‥‥。ほぼ同じ時間に二人連れがいたことや先行する人の姿がチラホラ見えたりしたので頑張ろうと思った。

 Gakidake01.jpg  Gakidake02.jpg  Gakidake03.jpg
       帰りに撮った                天気が今一‥‥              餓鬼岳まで6時間半!   
         
      Gakidake04.jpg  Gakidake05.jpg  Gakidake06.jpg

   Gakidake07.jpg  Gakidake08.jpg  Gakidake09.jpg
                     紅葉の滝 


     Gakidake10.jpg   Gakidake11.jpg   Gakidake12.jpg
                          魚止メ滝

     Gakidake13.jpg   Gakidake14.jpg   Gakidake15.jpg
           最後の水場               これも道!?           大凪山

   Gakidake16.jpg   Gakidake17.jpg   Gakidake18.jpg

 そしてようやく餓鬼岳小屋前です。こんなに晴れているのに感激。

  Gakidake19.jpg  Gakidake20.jpg

 山頂からの景色3枚

  Gakidake21.jpg  Gakidake22.jpg  Gakidake23.jpg


 最後は途中で見た名前も知らない花と実?です。

       Gakidakehana1.jpg  Gakidakehana2.jpg
         シロヒゲソウ (ウメバチソウの仲間)

 山頂で30分程、雲が切れるのを待ちましたが‥‥。今日の日帰り組は、2+1+1+1+2+1の8人と早すぎて登る途中で下山して行った若者1人か。帰りは、標識のある箇所を確認のために写真を撮った。駐車場に着いたのは15時13分でした。疲れました! 普通下山はルンルン気分で駆け下りる感じなのですが、気も許さえません! この山は1泊の周遊コースがいいのかも‥‥ 。少なくとも日帰りはもう二度としないでしょう!

 さて、これからどこかで風呂の入って食料(+ALC)を確保して明日登る登山口に行きます。
距離的にはそんなに遠くない。昨年雨の為断念した一の沢から<常念岳>です。

 

この記事へのコメント

- やまさん - 2012年09月24日 21:31:26

「山と渓谷」や「岳人」やその別冊など、興味深い内容や新潟県内の山が取り上げられてると買います。本棚にもかなりありますが、それらを見てどこにしようか迷ってます。
ちなみに2009年、「岳人」10月号別冊<秋山>で餓鬼岳から燕岳の紅葉が紹介されてました。(つい最近になって知りましたが‥‥)
紅葉の時期でも北アルプスの稜線では雪に見舞われることもあるので、天気の良い日が週末になってくれれば登りたいが人も多いのでしょうか。

- hachi - 2012年09月23日 20:23:04

紅葉の山はいいですね。
毎年紅葉の時期に山に行きますが本当にきれいな紅葉を見られるのは数年に一度ほどです。

今年もどこかに行く予定ですが現在未定です。
多分奥秩父辺りに行くと思います。
この時期、日暮れも早いし天気が崩れると寒いし、油断できないですね。
標高の高いところでは今日雪や雹が降ったようです。

- やまさん - 2012年09月21日 21:23:46

hachiさん、久しぶりです
登りたい山があってちょうどいい周遊コースがあれば1泊で考えるのですが、荷物も重くなるし‥‥。普通は、今回のこのコースは1泊ですよね。
あまり経験できない沢筋のコースと後半の急登は、雨模様の天気もあって気持ちが沈みがちになりました。
若い二人連れがいて、ほぼ同じように登って行き、何故か頑張れました?!

餓鬼岳小屋は、収容人数も少なく私が着いた時は誰もいませんでした。7~8人と途中に出会いましたが、その人たちは小屋を利用したのかな?

限られた時間で、いかに満足する登山をするか! 考えてしまいます。
最終日は高速で4時間、夕方6時過ぎに家に帰りました。荷物も軽く、予定時間をはるかに少ない時間で降りてきたからできたことです。

紅葉の時期の登山、考えたますか?


- hachi - 2012年09月20日 21:58:56

こんばんは、
やまさんの特徴は、連休でも毎日場所の移動があり、昨日あちらかと思えば、今日はこちら。 なかなかの行動力ですね。

白沢登山口からの往復と思いますがかなりハードなコースですね。
ところで餓鬼岳小屋はどんな感じだったでしょうか?

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
