

風倉山

9月30日(日)             風倉山 

 今日の天気は、予報では午前が雨とのこと。少し前までは曇りであったのに‥‥。夜中に雨が降ったみたいで車の屋根で分かった。路面は渇いていて陽も照りだしている。山登りをすることにした。雨が降ったらその時に考えることにして。加治川ダムから、標高はそんなでもないのですが、最後の方は急登もあります。山頂からの360°の景色も久しぶりに見たくなる。

  Kazakura1201.jpg  Kazakura1202.jpg  Kazakura1203.jpg
  ダムを渡る欄干に小さく表示されてる       展望台は草ボウボウ           展望台からダムとヘリポート 

    Kazakura1204.jpg  Kazakura1205.jpg   Kazakura1206.jpg
   真ん中表示を拡大すると右      更に上部に小さく登山口         階段を登って電波塔へ

 
  Kazakura1207.jpg  Kazakura1210.jpg  Kazakura1208.jpg  
           木々の間から胎内川沿いに続く道(53)                 道の途中にこんな倒木も


 Kazakura1209.jpg Kazakura1211.jpg Kazakura1212.jpg  Kazakura1223.jpg
      登山道の様子です  杉 杉とブナ  草付き

 Kazakura1213.jpg  Kazakura1214.jpg  Kazakura1216.jpg
 登りがまだまだ続く(山頂は左の出っ張り)        北ノ峰                 そこの石碑が倒れていた

 Kazakura1215.jpg  Kazakura1217.jpg  Kazakura1218.jpg
 北ノ峰から風倉山 奥が二王寺岳         北ノ峰から鉾立峰、朳差岳         登ってきた尾根とダム

 Kazakura1219.jpg  Kazakura1220.jpg  Kazakura1221.jpg
        山頂です!               山頂から西ノ峰              そして西ノ峰に着く

   Kazakura1222.jpg  Kazakura1224.jpg 
     紅葉の始まり!?     西ノ峰から(左=北ノ峰、右=風倉山) 

 登りが約2時間、山頂近くで1時間、下りに1時間ちょっとでしたが、誰にも会わない登山でした。実はこの山はもう一つ鹿ノ俣砂防ダムからのコースもあったのですが、最近宮久の」駐車場が立ち入り禁止になっていて事実上このコースは利用できません。一本松尾根を登るコースが懐かしいです。山頂からダムが見れたということは、ダムからも山頂が見れる!? その写真を最後に載せておきます。

       Kazakura1225.jpg 
         =風倉山 の点=登山口


この記事へのコメント

- やまさん - 2012年10月03日 20:36:31

ポルカさん、そちらに伺うたびに私の知らない映画が紹介されてる!?
久しぶりの共通点でしたね。

<ありのままのお互いを認め合う> 二人の姿が最高に心打たれました。

ツルニンジンのことを書きます。
根が深く朝鮮人参に似ていることから名付けられた。
別名を<ジイソブ>、これより小さいものを<バアソブ>という。
ジイ=爺、バア=婆、ソブ=そばかす(長野の方言)=花冠の斑点

山の上は、少しづつ紅葉が始まってる感じでした。誰にも会わない登山もちょっと寂しいです。紅葉の登山、迷うところです。」


拝見しました^^ - ポルカ - 2012年10月02日 15:28:19

やまさん、こんにちは~
山の景色を堪能させていたできました^^
紅葉ももう始まっているのですね。
ダムからの山頂、わかりやすかったです^^
これから山の景色もどんどん変わっていくのでしょうね。
楽しみにしています♪

「最強のふたり」楽しくて心温まる映画でしたね。
クラッシックを聞いてのドリスの感想、面白かったですね。
ダンスシーンは、カッコよかった!

画像をいただいた「ツルニンジン」漢方薬にもなるんですね@@

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
