スポンサーサイト


御神楽岳

11月4日(日)     御神楽岳

 御神楽岳は阿賀町の奥、福島県との県境近くに位置する山です。福島県からは、本名御神楽←クリック>として紹介されてます。何年か前にそちらから登って、御神楽岳にも登ってます。7時に登り始めたのですが、大森あたりからの雪の多さに何回も引き返そうかと思いました。何しろ膝下まで埋まる雪で疲れも出てきたのか、難儀しました。時折太陽がでていたので何とか山頂に着くことができました。(11時03分)

  Mikagura01.jpg  Mikagura02.jpg  Mikagura03.jpg
       登山口近くの紅葉                登山口です             一際鮮やかな!

 Mikagura04.jpg  Mikagura05.jpg  Mikagura06.jpg
   濡れた岩壁が青く光っている           最初の徒渉です!         沢を脇に見ながら‥‥

  Mikagura07.jpg   Mikagura08.jpg   Mikagura09.jpg
          登山道もいろいろ                    最後の水場

  Mikagura10.jpg   Mikagura11.jpg   Mikagura12.jpg
    雪が積もってる!     なんとか大森に着く       雪も多くなってきましたが進みます 

 Mikagura13.jpg  Mikagura14.jpg  Mikagura15.jpg
      紅葉と平野がいい          蝉ヶ平コースとスラブ(雨乞峰)          最後の登り!

 Mikagura19.jpg  Mikagura16.jpg  Mikagura18.jpg
    こんな雪の中登ってきました           山頂確認                   本名御神楽です

 帰りに大森で4人とすれ違うが、地下足袋の人もいた。無事に山頂まで行けるのか心配でした。その後、3人ほどとすれ違う。雪の少ないところはとけて滑りやすく大変でした。無事に登山口に戻ってきたら、八王子や山梨の車があった。(12時27分)


 御神楽岳の登山口は、林道の終点です。国道227号へ出る手前に室屋大橋を渡るのですが、その後カーナビは右折するようになっていた。朝は左折した道から来たのですが‥‥。細い道をしばらく進んでいったら何と綺麗な渓谷と紅葉が目に入ってきました。

      Mikagurak1.jpg    Mikagurak2.jpg  

 更に時間があったので国道に出てから山奥に進んでいったら<室屋洞窟>なるものがあった。

   Muroyadokutu1.jpg  Muroyadokutu2.jpg  Muroyadokutu3.jpg
                              洞窟1             洞窟2:上部  

   Muroyadokutu4.jpg  Mikagurak3.jpg  Mikagurak4.jpg
          洞窟3:内部             最後はおまけ 杉  と  山の様子


この記事へのコメント

- やまさん - 2012年11月06日 21:49:47

先のコメントの名前が?!
ポルカさん、ごめんなさい。(恐らくRとTを打ち間違えたらしい)
ついでにひとつ本のことを書きます。
今日図書館から電話があった。(直接出れませんでした)
予約していた本が読めそうですが、どれかわかりません?!
「光線」か「ゼラニウムの庭」か「マリーエンバートの悲歌」か?

- やまさん - 2012年11月06日 21:37:27

ポツカさん、訪問に感謝です!
雪の多さに驚いた山行でした。途中までは、紅葉や渓谷沿いの道で順調でした。
最後の小一時間は、膝下(ふくらはぎあたり)まで埋まる雪の量に驚きました。
時間的にも、太陽の日差しにも助けられて頑張ってみました?!

「からのゆりかご」のあとがきには次のように書かれてました。
「国家が、あるいは社会がなんらかの理由で犠牲にしてしまった一個人の人権を回復するとは、どのようなことなのか、マーガレット・ハンフリーズ氏と自動移民トラストの活動は、私たちにさまざまなヒントを提供してくれると思う」と。
家族ら子供もいる一女性が、凄い行動力と共にする親探しなど圧倒されます。そんな姿を描いた映画もみたいです!

>「ソハの地下水道」
ポーランドのアグニェシュカ・ホランド監督作品。実在の人物であるソハのユダヤ人のために行った行動など気になるし、映画を観たいです。地方では公開はどうなんでしょう?

- ポルカ - 2012年11月06日 11:33:05

やまさん、こんにちは~。
山の写真など拝見しました^^
雪の中の登山、大変そうですね。
雪、雲、青い空の写真がとても素敵でした。
渓谷と紅葉もきれいですね。
洞窟は閉所恐怖症なので、写真だけでドキドキしました(汗)

「オレンジと太陽」の原作読まれたのですね。
国が認めたのがつい何年か前というのが驚きです。
児童移民の一人ひとりに向き合い、彼らのために奔走するマーガレットの姿に感動しました。

最近映画館に行ってないのですが、これから上映される「ソハの地下水道」は観たいと思ってます^^

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
