スポンサーサイト


追想

11月23日(金)        「追想」 

    Tuiso.jpg

 1944年、第二次大戦下のフランスで外科医として黙々と働く男。戦火の拡大にともない愛する妻と娘を田舎へ疎開させるが、パルチザン狩りのドイツ軍小隊に娘は射殺、妻はレイプされ焼き殺されてしまう。溢れそうになる血の涙と嗚咽をかみ殺しながら、怒れる男は単身で反撃、ドイツ軍を一人づつ処刑していく…。この悲劇の実話を映画化したのは巨匠ロベール・アンリコ。当時低迷気味だったフランス映画界復活作として絶賛され、「冒険者たち」(67)と並び、アンリコ監督の代表作となった傑作である。出演には当時人気絶頂期を迎えていた女優ロミー・シュナイダー、そしてフランス映画界の誇る名優フィリップ・ノワレ。近年のタランティーノ監督作「イングロリアス・バスターズ」(09)の元ネタでもある。
            ★1976年セザール賞3部門受賞≪最優秀作品賞、最優秀主演男優賞、最優秀音楽賞≫

 いつも行くレンタル店と異なる店で、年代別に並んでいた(初DVD化作品)。監督がロベール・アンリコ、主演がフィリップ・ノワレとロミー・シュナイダーとあった。内容を見て、同じタイトルの別の作品もあった気がしたが‥‥。冒頭は、チラシにあるように家族3人が自転車で出掛けるシーンではじまる。怒れる男の復讐劇がメインなのですが、短くも楽しかった頃が追想シーンとして描かれます。そこで流れる音楽も良かった。エンディングでも同じシーンが流れますが、同じ音楽が切ない気分になるとは‥‥。

 懐かしい映画をみたくなり、「バグダド・カフェ」と「ワンダーランド駅で」を借りてきました。
 

この記事へのコメント

- やまさん - 2012年12月05日 22:20:59

ポルカさん、いろいろ見てくれて有難うございます。
このところの寒さで。家から見れる山々も雪で覆われました。
山登りもおしまいかな?! 

>「ソハの地下水道」観ました。
紹介されてからいろんなサイトで確認しました。見たいのですがこちらでは公開されないみたいです!

映画「裏切りのサーカス」が気になって原作を読んだのですがどうもよく把握できません!? 登場人物の区別が今一はっきりしない?
映画をみてみます。

- やまさん - 2012年12月05日 22:11:01

>瞳さんへ
いろんな作品がDVD化されているんですね、驚きです!
「天使の詩」も見れるんです!?

「ミッドナイトインパリ」はこちらでも公開されてましたがうまく時間が取れませんでした。ウッディ・アレンの喜劇!
<ウッディ・アレン自身が主人公のギルを演じていたら皮肉が利きすぎて嫌味になていたかもしれない>なる批評が地方紙に載ってました。
「カイロの紫のバラ」も懐かしいです。映画の中の人物と観客が‥‥
不思議な世界に導かれたものです。

昨日見てきた「人生の特等席」で今年30作品。

- ポルカ - 2012年12月03日 18:29:23

やまさん、こんにちは~。
昨日は今までで一番の寒さを感じましたが、
今日はまた昼間15度くらいで、温かかったです。
菊の花と紅葉がとてもきれいですね。
隣の公園からくる落ち葉の掃除が大変です><

「追想」はバーグマンの映画だと思ってました(^_^;)
「イングロリアス・バスターズ」の元ネタと聞いて、
私もとっても観たくなりました^^
2作品とも知ることができてよかったです^^

「ソハの地下水道」観ました。
地下水道にかくれたユダヤ人たちの姿を描いた緊張感ある演出が素晴らしかったです。
彼らをかくまったソハの「良心」に感動しました。

- 瞳 - 2012年12月01日 16:57:12

やまさん、こんにちは。
先日お話に来てくださった「追想」、初DVD化だったんですね。
アンリコ監督とロミー・シュナイダー、しかも「イングロリアスバスターズ」の元ネタと聞いてますます興味がわきました。
私も観てみますね。

「ワンダーランド駅で」好きな作品です、懐かしいわ~。

劇場で「ミッドナイトインパリ」を見ました(香川ではやっと来たので)
大好きなアレン監督の「カイロの紫のバラ」を思い出させる作品でした。
12月に入りましたね、あと何本今年観れるかしら。



トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
