スポンサーサイト


新年読始めの文庫3冊

1月4日(金)    「父の遺産」 (フィリップ・ロス著)

   Titinoisan.jpg

 驚異的に頑強な86歳の父の顔面を麻痺が襲った。検査の結果、脳に腫瘍があることが判明したが、私は高齢の父にリスクの高い手術を受けさせる決心がつかない。ユダヤ系移民2世として人生を闘い抜き、家族を護るために身を粉にして働いた情愛深い父が、病魔に蝕まれていく。そして壮絶な介護の日々、私は驚くべき“遺産”を受け取った。感動の全米批評家協会賞受賞作。

 「作家フィリップ・ロスによく似た主人公の作家が、作家フィリップ・ロスの実人生によく似た人生を生きながら、その人生によく似た小説を書く。それがロス文学の典型的設定だった。」そのロスが1991年に発表したのが、この本です。<長年にわたる、葛藤と緊張にみちた関係の末に、ようやく父との和解を果たした息子の胸のうちが、見たところ実に率直に語られている。>
 その後の作品に反映されているのがわかる。『ヒューマン・ステイン』(2000)(=映画化作品「白いカラス」)や『ダイニング・アニマル』(2001)(=映画化作品「エレジー」)などは、「事実」(作者本人か父親の)に基づいて「小説」をかくことから生じうるねじれやもつれやよじれをとことん増幅させ、現実とはどのようbに虚構であり虚構とはどのように現実であるかという問いを執拗に実演してみることだった。
 
 「父の遺産」の内容が真実なら(私はそう思っている)上述のことも納得できるのですが……。この作品自体が小説(=虚構の産物)だったら読者はまんまと騙されてるのでしょうか。それこそ作家の思惑!?


1月6日(日)    「八日目の蝉」 (角田 光代著)

   Youkamenosemi.jpg

 逃げて、逃げて、逃げのびたら、私はあなたの母になれるだろうか…。東京から名古屋へ、女たちにかくまわれながら、小豆島へ。偽りの母子の先が見えない逃亡生活、そしてその後のふたりに光はきざすのか。心ゆさぶるラストまで息もつがせぬ傑作長編。第二回中央公論文芸賞受賞作。

 解説で池澤夏樹が最後の書いていた箇所を書いてみる。
<最後の海の場面の抑制された美しさまで、読者は波瀾のストーリーを先を追って読み続けるだろう。おして、結局、ダメな男たちも含めて、登場人物」もんなをいとおしく思いながら本を閉じるだろう。その余韻は何日も、ひょっとしたら何年も続くだろう。この小説はそれだけに深みと奥行を備えた小説なのである>

 本文中にも触れているのですが、タイトルの意味が伝わってきます。久しぶりに一気に読み進んだ一冊でした。
 <優しかったお母さんは、私を誘拐した人でした。


1月9日(水)    「魂がふるえるとき」 <心に残る物語> (宮本 輝編)

   Tamasii.jpg

 多彩で心打つ小説を次々に紡ぎ出してきた宮本輝氏。その宮本氏自身が、かつて愛読し魂を揺さぶられた短篇小説の名作を選んで編んだ読者の皆さんへの「物語の贈り物」。吉行淳之介、川端康成、武田泰淳、永井荷風らの、意外な作品も含む16篇を収録。文春文庫創刊30周年記念企画。
 
 本のタイトルで選んだ1冊です。驚きを与えてくれる作品がいくつあるか読んでみました。
「王、砕ける」(開講健)
「太市」(水上勉)
「不意の出来事」(吉行淳之介)
「片腕」(川端康成)         「蜜柑」(永井龍男)
「鶴のいた庭」(堀田善衛)
「サアカスの馬」(安岡章太郎)   「人妻」(井上靖)
「もの喰う女」(武田泰淳)
「虫のいろいろ」(尾崎一雄)    「幻談」(幸田露伴)
「ひかげの花」(永井荷風)
「有難う」(川端康成)
「忘れえぬ人々」(国木田独歩)
「わかれ道」(樋口一葉)
「外科医」(泉鏡花)
            印が印象的でした。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
